ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

御徒町で出会ったコト

2008年03月30日 | ジュエリーよもやま話
先週の金曜日の夕方、久々に御徒町に買い物に出かけました。私の行きたい店がある方向の路地のすべてが黄色いテープで封鎖されて警官が物々しく立っていて先に行くことができません。事件の現場となったお店がすぐに特定できるほどそのあたりは騒然としています。刑事や鑑識らしき人たちが出入りし、周囲にはパトカーが何台もいて、ヘリも飛んでいました。後で知ったのですが、ジュエリーショップを5人組の包丁を持った強盗が襲って2000万円相当を奪ったそうです。(速報と動画はこちら

・・・平日の御徒町のジュエリータウンってわりと閑散としてるんですよね。ショップはどこもガラガラで暇そうにしてるし、活気だけでなく緊張感もない感じで、犯人もこの状況を知っていて襲ったのでしょう。それにしても4時ごろといえばまだ明るい時間なのになんという大胆さ!店員さん、刃物突きつけられながら、目の前でショーケース割られて、根こそぎ商品もっていかれて、すごい恐怖だったでしょうね。

不思議なのはこの事件のメディアの反応です。夜のTVニュース番組ではどこの局もこの事件の報道をやってませんでした。白昼堂々、繁華街の宝石店で2000万相当も盗まれて、犯人逃走して捕まえられなかった、なんてルパン三世みたいな話なのに・・・。

さて、私が御徒町に到着した頃は、現場検証中だったようですが、おまわりさんに道を通してもらって、無事に買い物は済ませられました。しかもその店の1年にたった1度だけのセールの日に偶然来合わせた超ラッキー!

その後はシーフォースという工具屋さんが新しくジュエリーCADの最新の光造型機のショールーム(支店舗)?を作ったとのことで、さっそく見に行きました。カッコイイお兄さんがジュエリーCADでデザインをする様子がウィンド越しに見えます。パソコン画面がこちらを向いているので、いわゆるデモってやつですね。ソフトは3DESIGNでした。すごい楽しそう・・・♪ワタシも3DESIGNいじってみたーい・・・。お兄さんが後ろ向きなのをいいことに、ガラスにべったり貼りついてじぃーっと操作の様子を見入ってしまいました。

お店はすでに業務終了していたようでしたが、ずうずうしく中に入れてもらって、いろいろとお話をうかがってきました。この光造型機で造形した樹脂を見せてもらったのですが、いわゆる樹脂の表面に出来る”CAD目”つまり、ガタガタした積層の跡がなく、つるんとして光沢さえあるとても綺麗な肌でした。これならCAD目を綺麗にしてからキャストに出すという手間がいらないし、しかも従来の樹脂と違って、新しい樹脂は直接鋳造できるそうです。

切削機やこれまでの光造形機だと、造形したワックスや樹脂の積層の表面の処理(ギザギザをとる)作業が面倒なんですよね。でもこのひと手間をかけないと、地金になってから綺麗にするほうがもっと大変です。その面倒な作業が省けるというのは朗報です。

というわけで、今日のワタシ的御徒町訪問は、強盗事件後の現場に遭遇して、年に一度のセールに当たって、最新式の光造型機に出会った、興奮のひとときでした。 

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿