ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

桜珠 Re-Photo

2008年03月31日 | ジュエリー作品&試作品
時が経つのは早いもので、このブログを初めてかれこれ1年近く経ちました。飽きっぽい私が、よく続いたなと自分でも感心してしまいます。好きなジュエリー制作の話題がメインテーマだから続けられたのかなとも思っています。

食わず嫌いから、”ブログなんて私には無用のもの”だと思っていました。今は自分の作品や考えを発表できる素晴らしい場所だと感じています。ブログ開設を勧めてくださったラヴァーグの校長先生に感謝しています。

今まではただ漫然と我流に作って自己満足して終わり、作った作品も誰の目も触れずに引き出しにしまっていた自分が、つたなき作品ながらブログに公開することで、多くの方から暖かいコメントをいただくようになり、制作への取り組み方も変わり、さらに探究心が旺盛になった気がします。

その、1年前に初めてブログに掲載した作品のタイトルが、”桜珠(さくらだま)”でした。あの作品だけは誰にも譲らずに、ずっと手元に持っていました。技術的にはなんてことないのですが、オリジナルな一点物作品としては、『他に無い』という意味で、自分では満足のいく作品だったので、はじめてのブログ投稿に掲載した作品です。

初めてブログに作品をアップしたときの写真をもう一度ご覧ください。初めて手にしたコンパクトデジタルカメラで撮ったものです。メカ音痴が災いして、取説も読んでも用語がさっぱりわからないので、いろいろな機能があることも知らずにただ”Auto”モードで撮ったものですが、やはりいかにも難ありな写真ですね。 

上下の写真は、1年前と同じカメラで撮影したものです。(そのデジカメはいったん壊れましたが、直してもらって今も健在です。)そして撮影の小道具に使った桜の花も、去年と同じ公園の桜からいただいてきたものです。



カメラが苦手だった私にもこの1年で少しは進歩があったでしょうか・・・。



ずっとしまってありましたが、東京の桜が散る、来週末あたりから恵比寿のアリージュエリーさんに展示させていただくことにしました。また手元に戻ってきてほしい気持ちもあって、あえて誰も買わないであろうお値段をつけさせてもらいました。(笑)

花見シーズンは終わっても、この”桜珠”でもう少しだけ、春気分をお楽しみいただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿