ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

手作り感って?? 

2008年09月11日 | ジュエリーよもやま話
スカパー!などのTVショッピングをみていると、何百本単位という、大量生産品なのに、『一流の職人が手間暇かけて、手作りしているものなんです。』『ス リランカの職人が1つ1つ手作りしているにもかかわらず、なんとこのお値段!!』などといった売り文句が必ずと言っていいほど飛び出します。

量産品とて、最終的には人が手で1つ1つ磨いたり石留めしてるからあながち”手作り”というのも嘘ではないですが、間違っても、『え~、原型は最新鋭の機械で彫りまして、しかも海外大量生産だからこそできるこのお値段です!』とは言わないですよね。

”1つ1つ職人の手作り”、っていう言葉は、プレミアム感があるのでしょうか。このマジックワードは、迷えるShopperたちの背中を最後に押す、ご印籠のようなものとなっています。やっぱりありがたい感じがするのでしょうかね。

   

ロハスとかスローライフ・ブームの影響からか、よく、”手作り感”、(ハンドメイド感)という言葉を耳にしますが、たいていはポジティブな意味で使われます。『手作り感』、って具体的になんでしょう?

ジュ エリーCADでは、人が想像しうる、ありとあらゆるデザインを再現できます。ゆえに、もちろん”手作りっぽい”ものもその定義が明確であれば、表現するこ とができます。具象物や、曲線的で形が不定型・不規則なものや、アシンメトリーなデザインを、”手作りっぽい”、というならば、それは当然、CADでも作 ることができますよね。

”温かみを感じる”、とか、”しぶい”とか、”作り手の心が伝わってくる”といったような、”わび・さび”の世界にも似た、人間の第六感的な部分で感じられるファジーな印象を差しているならば、”手作り感”は、さすがにコンピュータでは表現が難しいと思います。

”手が不器用だからこんなもんしか作れませんでしたが、なにか?”、みたいな、(笑)私の自己満足的な成果物を好んで求めてくれる奇特な人がいる限り、やはり手作りも粛々と続けていこうと思った今日この頃です。なんたって、手で作るのは楽しいですしね♪何事も楽しくなくちゃ続かないです。

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Welcome Back! (ROSE POSY)
2008-09-12 10:57:22
neo mkoさん、おかえりなさいませ!m(^^)m 
お待ち申しておりました!JJFではご挨拶もそこそこに消えてしまい、大変失礼いたしました。リニュしたmkoさんのブログもようやくみつけて拝読中です。
今後とも、ビシビシと愛のご指導・ご鞭撻よろしくお願いします!
返信する
青いな(笑)。 (mko)
2008-09-11 01:02:11
宝飾品に於ける手作り感とは、例えばリングなら中心に向かえば向かうほどにゼロに近づくと言ったクリティカル(※臨界)なシチュエーションが、思わぬ誤差誤算を生み。

その誤差誤算を視覚的に抹消した(※誤魔化した)結果生まれる偶然の産物で有り。

その証拠に達人職人の作ったジュエリーを指して「まるで機械で作ったみたいですね。。」と我々職人は、賞賛するのだよ。ワトソン君。あはは。
返信する

コメントを投稿