ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ジュエリーCADでオリジナルクロスを作る ~その2~

2008年08月09日 | ジュエリー作品&試作品
ジュエリーCADでオリジナルクロスを作るの巻その2です。

2つのデザインのミックスチャーから派生した初版デザイン
がこれです。



私のほうから、”フラットなデザインに表情をつけてみては?”という提案をすべく、曲線的なラインを出してみました。あくまでも本人のホンネの好みを引き出すための呼び水です。



すると、最初は、”なんでもいいです。おまかせします。”と言っていた友人から、思わぬ反応があったのです。
上記のデザインを見て、まずクロスの外形線のくびれたラインをまっすぐにして欲しいということと、ミル様の装飾は、サーフェス上ではなく一段落として欲しい(つまり溝を彫ってその下に落とす)という、アグレッシブな逆提案がありました。ほんとに嬉しかったです。”ヤッター!!!”と思い心の中でガッツポーズを出していました。

お洒落にちょっとこだわりのある女の子なら誰でも、自分の理想のデザインを持っているはずです。たいていは、市販品の選択肢から一番良いと思うものを選ぶのですが、フルオーダーだとなかなかうまく好みを伝えられないと思います。でも、目の前にたたき台があれば、それに対して好みも伝えやすいので、ジュエリーCADはまさに、Rapid Prototyping Toolといわれるゆえんだと思いました。

そういうわけで、最終的にはこのようなデザインと相成りました。




この前のブログエントリーに、リアルなレンダリング機能が欲しいときが来た、という記述をしましたが、それはセンターストーンをどうしましょう?という相談に及んだ時でした。

ライノセラス単体ではジュエリーぽいレンダリングができません。ジュエリープラグインを入れてもです。これにはさすがに困った・・・。

たまたま、ご本人から黒い石がいいかな、とのご希望でしたが、やはり選択肢があったほうが楽しいに違いありません。違う色を見れば気が変わるかもしれなのです。こういうケースは今後おおいにありうるわけで、今後はやはりレンダリングソフトの購入も検討しようかなと思っています。