花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ピンクの椿 オランダ紅

2007年02月04日 17時13分13秒 | サザンカ・椿 
華やかなピンクの椿、阿蘭陀紅 (おらんだこう) 。
花が重いのか、開いた花はだいたい下向きになっています。

阿蘭陀という名前がどうして付いたのか、分かる資料は
見つかりません。
ただ、織田信長の頃からオランダとの交易が盛んになり、以降
江戸時代を通じて阿蘭陀は異国趣味の代名詞で、
このツバキは、ワビスケのような日本人の好きな侘び、寂びとは
まったく違う華やかさなので、阿蘭陀の名が付けられたのかも
しれませね。
     
小石川植物園の椿園は狭いところに色々な品種を植え込んだ
見本園のようで、観賞するにはちょっとイマイチです。
ツバキの隣にイチョウの大木があり、「精子発見のイチョウ」という
碑が立っているほどで、研究のための植物園ですから当然といえば
当然ですが。
     (東京都文京区 小石川植物園 070203)

             桃色に染まる椿や春ごころ   rocky

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その名もめでたい白梅 長寿 | トップ | にぎやかな紅梅 寒衣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サザンカ・椿 」カテゴリの最新記事