花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

落ち着いたベージュの ジュリアの薔薇

2008年11月05日 07時09分45秒 | ばら     
オレンジがかった薄茶色のバラ、ジュリアス ローズ Julia's Rose
(Hybrid Tea)。 
プレートは単に 「ジュリア」 としウィスベッチ作とあるのですが、Julia の
名のついたバラはたくさんあるので、薄茶色の、英国 Wisbech 作出の
バラ ならば出来れば Julia's Rose と表記してほしいところです。

この樹はベージュというよりオレンジ色が入っている感じで、咲き進むと
やや褪色するようです。 
半剣弁・盃状咲きというそうで、花びらが軽やかなフリルのように見え、
マイルドな香りがあるそうです。

このバラは英国のフラワーアレンジメントの大御所 Lady Julia Clements 
(Lady Seton、1906-2010) に捧げられたもので、残念ながらチェッカーズ
の 「ジュリアに傷心」 とは
何の関係もないようです。

別名などは、
 • Chocolate Rose
 • Julia (hybrid tea, Tysterman, 1976)
 • "Pashley Manor Rose"
 • Julia's Rose =Registration name

作出者 イギリス タイスターマン William E. ("Bill") Tysterman 1976年。 
     イギリス ウィスベッチ社 Wisbech Plant Co. Ltd.   1976年。
      (大阪市西区 靭 (うつぼ) 公園 081011)
       ※2012.12.15 Lady Julia Clements について訂正しました。


      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草月流 森林公園のインスタ... | トップ | 赤ワインの ポピーマロー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色も名前も (xiao)
2008-11-05 15:48:12
いいですね。
ジュリア、確かにベージュと言うよりは
アプリコット色かな。
やさしげな色合いにホッとします。
バラもそろそろ終わりですね。
返信する
いい色 (hanahana)
2008-11-06 23:18:10
どの薔薇もいいなーと思ってしまうのですが
とりわけ
べージュがかった色の薔薇はいいですね。
品がよくて、落ち着いていて
しっとりとした美しさがありますね。
返信する
xiaoさん (rocky)
2008-11-08 21:10:25
落ち着いたいい色です。
雨上がりで、露をすこし払って撮ったのですが、
幸いによく撮れていました。
返信する
hanahanaさん (rocky)
2008-11-08 21:12:26
近年はこんな色合いが人気のようです。
華やかさよりも落ち着きがあって
惹かれますね。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事