花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

草月流 森林公園のインスタレーション

2008年11月04日 17時50分05秒 | 花ニュース・イベント速報 
今日は3が日仕事の代休で武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
いつもの中央口から入ると、草月流の空間インスタレーションという
表現のためのオブジェが3ヶ所に展示されていました。

インスタレーションとは、大辞泉によると 
  「現代美術の手法の一。作品を単体としてではなく、展示する環境と
   有機的に関連づけることによって構想し、その総体を一つの芸術的
   空間として呈示すること。また、その空間。」
とあります。
森林公園のこの場所を作品と一体となった表現空間として創造する、という
ことなんですね。

写真を撮ろうとしている方に声をかけると、紅葉園の入り口の 「ボレロ 
オブ トライアングル」 の製作者のひとり江副さんがお友達の桐田さんと
一緒にチェックに来ていたのでした。
草月流師範会の顧問と理事というお二方で、この空間インスタレーションが
できるまでのお話を伺いました。太い竹を切って曲げて固定する、製作は
まるで大工仕事のようだということで、上品なご婦人方がそんな仕事をする
とは驚きました。
生け花も、優れた発想に加えて力仕事も必要なんですね。

ここの紅葉ライトアップは11月14日 (金) から12月7日 (日) までで、
まだ少し紅葉には早いようでした。
昼間見るオブジェもなかなかですが、ライトアップされた紅葉との競演は
また一段とすばらしいのではないでしょうか。

また草月いけばな展 「花笑み」 があさって6日 (木) から11日 (火) まで
日本橋高島屋で開催されるそうで、地下鉄から直接上がらないで地上1階
から行くのが家元の作品などが見れていいそうです。
      (埼玉県東松山市 武蔵丘陵森林公園 081104 )

      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



流れるような割り竹のラインと丸竹のトライアングル。

2本の太い丸竹の窓の間に紅葉がのぞいています。


 

奥へ進むと数本のモミジが真っ赤に紅葉していました。
下は白菊です。


中央口を入ってすぐの噴水の前にある 「流星のボレロ」。 
3つのオブジェがあります。
 




彫刻広場入り口の 「流星のボレロ」。 
幾つものオブジェの上にユリノキの黄葉が輝いています。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮色のダリア | トップ | 落ち着いたベージュの ジュリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草月流「空間インスタレーション展」 (金田紫星)
2008-11-04 23:23:56
こんばんは。初めて書込ませていただきます。

草月流「空間インスタレーション展」をご高覧下さいまして、ありがとうございます。
「空間インスタレーション展」代表の金田紫星と申します。

制作参加者の江副さんより、森林公園にてお目に掛かった旨、伺いまして、早速Blogを拝見させていただきました。
いかがでしたか?

もしよろしかったら是非、私のHPにもいらしていただけましたら嬉しいです。
返信する
金田紫星さま (rocky)
2008-11-05 06:17:14
さっそくご覧いただきましてありがとうございます。
森林公園にはよく行くのですが、このような芸術的な
作品がインスタレーションとして展示されるのは
素晴らしいですね。
公園へ行く楽しみが一段と深まります。

そちらのホームページも拝見しました。
生け花がすばらしい創作活動であることをあらためて
感じました。



返信する

コメントを投稿

花ニュース・イベント速報 」カテゴリの最新記事