花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

花園に咲く 天国の鍵 !!

2013年05月03日 07時10分13秒 | 黄・きみどり・緑の花        
各地でサクラソウ展が開催されていますが、先週の武蔵丘陵森林公園
で西洋種のサクラソウ原種を見つけました。
カウスリップとあり、 和名を黄花九輪桜 (キバナノクリンザクラ) 、
サクラソウ科サクラソウ属 学名 Primula veris。

別名キバナノクリンソウ、一般名は Cowslip でハーブとしても利用
されます。原産地はスコットランド北東部などを除く温暖なヨーロッパ
全域、アジア南西部です。

Cowslip の名は牛の唇ではなく、古英語の Cuslippe (牛糞) からと
するのが一般的で、牧場によく生えていたというもの。しかし滑りやすい
泥地に生えるので slip という説もあるようです。
各地では key flower、 key of heaven、 fairy cups その他いろいろな
呼び方もあるようで、key は一茎にたくさんの花が付く様子からキー
ホルダーを連想したものでしょうか。

key of heaven 「天国の鍵」 とは素晴らしいですね。なんだサクラソウか、
と思わずに、撮り漏らさなかったのが幸運でした。
 (参考: Wikipedia 英語版)
 
       (埼玉県東松山市 武蔵丘陵森林公園 2013年4月23日)


          花園に天国の鍵を拾いけり   rocky


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス生まれの優美なカメリア | トップ | 見逃していた コゴメウツギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黄・きみどり・緑の花        」カテゴリの最新記事