花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

高尾阿弥陀堂のエドヒガン 満開 

2009年03月29日 07時25分12秒 | さくら    
北本市高尾の阿弥陀堂にあるエドヒガン (江戸彼岸) の大木が満開です。
この木は市指定天然記念物だそうで、みごとな枝振りを見せています。

阿弥陀堂の隣の高尾さくら公園にもエドヒガンが咲いていますが、去年も
今年も風が強くて撮るのに苦労しました。このあたりは石戸蒲桜も近い
すばらしいエリアで、今日は快晴無風のすばらしい花探日和ですが、蒲桜
はまだほんの咲き初めで4~5日早いようです。

花びらが淡いピンクで、芯に濃いガクの星が光るエドヒガンは北海道・沖縄
以外の日本全土に自生し、山梨県の山高神代桜や岐阜根尾谷の薄墨桜
など名木名桜はこの品種が多いそうです。      
       (埼玉県北本市 高尾阿弥陀堂 090328)

              
              もも桜あんず菜の花雪やなぎ   
                仏の座す (います) 春彼岸なり   rocky

               
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。






高尾阿弥陀堂の鐘楼。
門を兼ねています。


隣にある高尾さくら公園のエドヒガン。
今年は秘密兵器のおかげで何とかピントが合いました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニシバリ と ナニワズ 違... | トップ | 伊達の星 貞山桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsuo)
2009-03-29 08:15:24
かなりの古木のようですが
老いてますます盛ん
というところですね。
先祖も楽しんでいるでしょう。

30日はランチで
室内花見です。
夜桜見物は確かに冷えるので
暖かくしないとね。
返信する
atsuoさん (rocky)
2009-03-29 17:57:58
今日も天気は良かったですが風が冷たかった
ですよ。

室内花見なら安心ですね。
返信する
こんばんは (xiao)
2009-03-29 21:36:37
寒い日が続いて、開花宣言の後も
ほとんど咲き進んでいないソメイヨシノですが
ほかの品種は、ずいぶんと咲いているようです。
これだけ咲いていれば、十分お花見ができますね。
返信する
xiaoさん (rocky)
2009-03-31 21:26:06
桜の開花宣言といっても、おっしゃるように
いろいろな品種がもう咲いています。
ソメイヨシノだけを基準にするのは、ちょっと
違和感がありますね。

もっと木の個性をしっかり見守っていきたい
ものだと思います。
返信する

コメントを投稿

さくら    」カテゴリの最新記事