花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

聖天宮前のポピー祭り

2007年05月19日 16時14分19秒 | 花ニュース・イベント速報 
きょう坂戸市東部にある道教の寺院、聖天宮の前を通りかかると、
ポピーの大花畑があり、ポピー祭りをやっていました。

花は盛りを過ぎていますが、明日くらいまでは十分楽しめそうです。
アイスランドポピーが中心で、とにかく広い。
種類が少ないのがちょっと惜しい。

メインの写真の、ちょっと変わった中国風の建物が聖天宮です。
近くにはムシトリナデシコのピンクの花も群れていました。
     (埼玉県坂戸市郊外 070519)





下のムシトリナデシコは南ヨーロッパ原産。 
江戸時代末期に観賞用として持ち込まれ、各地にひろがりました。
昔はよく見ましたがこの頃は少なくなった気がします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい白薔薇 プロスパリティ | トップ | 智光山バラ園 羽衣ひらく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに (チーママ)
2007-05-23 06:21:55
建物の前にたくさん並んでいるんですね。
赤が目立つところとオレンジがたくさんのところと
手前の方の混色になっているのはアイスランドポピーではないのかしら?
ムシトリナデシコ・・・その辺に生えているというイメージですが、見ることが少なくなってきましたね。
返信する
チーママさん (rocky)
2007-05-23 20:56:18
この聖天宮は珍しい建物ですね。
道路一本隔てているのですが、写真では見えません。
混色はアイスランドポピーだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

花ニュース・イベント速報 」カテゴリの最新記事