花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

椿も劣らぬ 桜鏡

2010年01月10日 13時58分08秒 | サザンカ・椿 
今日は地区のもちつき大会で、役員を含め150人以上が参加して大盛況で
した。参加者が多くなるのは主催者としてとても嬉しいですね。

ピンクの大輪・蓮華咲きのサザンカ、桜鏡 (さくらかがみ、ハルサザンカ群、
愛知県)。
プレートには 「12~4月咲き。詳細不明、比較的大きな株が中部にある、
笑顔に似るが弁数がより多く、花形が異なるとされる。」 とあります。

「桜鏡」 という品種名はバラ や にもあり、いずれもたいへん美しい花
ですが、この山茶花も見劣りません。
       (東京都府中市 東京農工大キャンパス 100109)


             餅を搗く子らの笑顔を宝にて   rocky


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバキにも 雪月花 | トップ | 成人式らしい 大和錦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2010-01-10 23:40:19
さざんかや椿についている名前は
桜や梅にも同じようなものがありますね。

梅や桜を待ち焦がれている気持ちが
そうさせるのでしょうか。
雪月花、この言葉、大好きです(笑)
返信する
xiaoさん (rocky)
2010-01-11 13:47:46
たしかに同じような名前がけっこうありますね。
梅が咲くまで、待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

サザンカ・椿 」カテゴリの最新記事