花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

トウテイランの青い穂

2021年09月07日 09時30分31秒 | 青・みずいろの花 
トウテイラン (洞庭藍) の青い穂がさわやかです。
たくさんの穂が咲きそろったところはなかなかきれいですね。

ゴマノハグサ科 ルリトラノオ属、学名 Veronica ornata。

花の色が中国の有名な湖、洞庭湖の水のように美しい藍色を
しているというところから命名されましたが、中国ではなく
日本原産です。
京都から山陰地方、隠岐諸島などに分布します。
   (東松山市 武蔵丘陵森林公園 2016年9月16日、
                同 2005年9月11日)
   (千葉県野田市 花ファンタジア 2005年9月3日)


上2枚は 武蔵丘陵森林公園 2016年9月16日。

これは 同 2005年9月11日。


これは 花ファンタジア 2005年9月3日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジニア シンデレラ・ライラッ... | トップ | トロロアオイは黄蜀葵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青・みずいろの花 」カテゴリの最新記事