花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

まだシラフのスイフヨウ

2006年10月05日 07時08分40秒 | 白・淡い黄の花 
白い八重のスイフヨウ。
アオイ科フヨウの園芸品種で、はじめ白で次第に淡紅色を帯びる、とあります。
だんだん赤くなるので酔うフヨウ、というのでしょうね。
色づいた花はまだなかったような気がします。
先日tulipさんのところには真っ赤になったスイフヨウがアップされていました。
赤の品種もあるのでしょうか?

ハイビスカス、ムクゲ、タチアオイ、フヨウ、マロウなどアオイ科の花は
いろいろありますが、個人的にはフヨウのピンクが一番好きです。

しかし葵の紋所の 「アオイ」 はまだ見たことがありません。
    (埼玉県狭山市 智光山公園 060930)

             日も高し まだ酔いやらぬスイフヨウ  rocky
    
    にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
               応援してください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボたちの秋深し | トップ | レディ・エックス 異邦人のバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ほんのり桜色には・・ (hirorin)
2006-10-05 10:50:22
ちょっと飲み足りないのでしょうか?

一升瓶かフランスワインでも持参いたしましょうか?



でもスイフヨウって、どんな人がつけたのでしょうね

やっぱり、かなりいける人かしら・・
返信する
こんにちは(*^。^*) (kurara)
2006-10-05 13:46:21
この種類の粋芙蓉は少し離れたお宅にあります

結構大きな木で毎日たくさんの花を咲かせています

夕方になると薄いピンクなりますね

わたしの家の粋芙蓉はもう少し花びらの多い種類です

先日ブログにしましたのでTBさせていただきました
返信する
kuraraさん (rocky)
2006-10-05 20:21:56
ありがとうございます。

そちらのページを拝見しましたが、ほんとに

白から少しずつ濃いピンクまで変わって

いくんですね。

たいへんよく分かりました。
返信する
hirorinさん (rocky)
2006-10-05 21:16:03
名前を付けたのは、それはもちろん大酒のみの

人でしよう。

と思いましたが、酔っ払いは自分の変化に気が付きませんから、

意外に下戸の人かもしれませんね。



それにしても1日ですっかり色が変わるというのですから、

不思議な色の変化ですね。
返信する

コメントを投稿

白・淡い黄の花 」カテゴリの最新記事