花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

瑠璃タマアザミの花やわらか

2007年07月16日 17時30分22秒 | 青・みずいろの花 
去年 武蔵丘陵森林公園で初めて見たルリタマアザミ。
緑色のトゲトゲのボールに驚いたのですが、その時は
それが花だと思っていました。

しかし今日見てみると、花の頂上から始まって一つ一つの棘から
花びらが開いてきます。
満開になるとフンワリとしていっそう可愛らしいですね。
トゲだけのものはまだ咲いていないツボミだというわけで、
去年はツボミばかりをみていたわけです。
この花は大きいものはピンポン玉よりもふた周りも大きいので
また驚きました。

学名 Echinops ritro 、キク科 エキノプス属で、東ヨーロッパ・
西アジア原産の耐寒性多年草。
英名の Globe Thistle は 「球形のアザミ」 という意味だそうです。
     (埼玉県菖蒲町 実野里フェイバリットガーデン 070716 )

            トゲ開く花やわらかに瑠璃の珠  rocky


     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
      短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                 応援お願いします。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良しつぼみの青菱紅蓮 | トップ | 万枚?の花びら 白万々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花... (hanahana)
2007-07-16 18:04:53
瑠璃タマアザミというのですね!
先日、母が買ってきた花の中にあったのですが
葉の形からして
アザミだろうなということしか解りませんでした。

トゲトゲのボールみたいな花は
ちょっと近未来的でもありました。
返信する
hanahanaさん (rocky)
2007-07-16 18:44:40
この頃は生け花でもよく使うようですね。
花の開いたかたちはなるほど近未来的な
感じです。
よく見るとしべが矢のように飛び出していますが、写真ではじめて気が付きました。
返信する

コメントを投稿

青・みずいろの花 」カテゴリの最新記事