花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

白い王冠 オルレア・ホワイトレース

2010年06月01日 07時30分08秒 | 白・淡い黄の花 
白い王冠のような花序が風に揺れる、オルレア (オルレイヤ)・グランディフローラ・ホワイトレース。 
セリ科オルレイヤ属 Orlaya grandiflora ‘White Lace'。

一般には単にオルレアと呼んでいるようです。シダのような葉で、草丈は 60-70cm ほど、茎の先端に
花が付きます。
この頃よく見かけると思いましたが、まだアップしていませんでした。Orlaya の意味は分かりません。
       (埼玉県久喜市菖蒲町 実野里フェイバリットガーデン 100504) 
       (千葉県佐倉市 佐倉草ぶえの丘 100522)    

                 
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



これは実野里FG 100504のもの。咲き初めです。

他は佐倉草ぶえの丘 100522です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ色の薔薇 ファイルヘ... | トップ | 聖女の薔薇 フェリシテ と ペ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2010-06-01 19:22:28
初めて見ました。
花のつき方は、セリと同じですが
紫陽花の花のようにも見えますね。
水際に咲くというわけではないのですか。
かわいいお花ですね。
返信する
こんばんは (グラハムトーマス)
2010-06-01 22:33:49
このお花優しいですよね。
ホワイトレースフラワーともいいますよね。
とても綺麗です。
返信する
xiaoさん (rocky)
2010-06-02 20:34:11
せり科ですが、水際でなくともよく育つようです。
アジサイにも似ています。
そういえばそろそろアジサイの季節ですね。
返信する
グラハムトーマスさん (rocky)
2010-06-02 20:36:59
ボーダーで他の花を引き立てる植え方が多いようですが、
単独でもなかなかいいですね。
返信する

コメントを投稿

白・淡い黄の花 」カテゴリの最新記事