花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

元気な熱帯スイレン マーガレット・ランディグ

2007年11月03日 07時54分38秒 | 蓮・スイレン 
季節はずれのように思える熱帯スイレンですが、意外に11月まで
咲いているのです。
去年は足利フラワーパークの戸外の池でも11月にたくさん咲いていて
驚きました。

これは明るいブルーが美しいマーガレット・ランディグ Margaret Randig 。
花径20cmに迫る大型品種です。
Martin E Randig 1939年。

ところでこの Randig ですが、どこのサイトでも 「ランディグ」 と表記
しているのですが、ドイツ語系だとすれば 「ランディッヒ」 と発音する
のではないでしょうか。
     (東京都調布市 神代植物公園 071020)

            秋空に熱帯スイレン矍鑠と  rocky


     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい淡緑色の薔薇 ライム | トップ | 秋バラ 花音の色深く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーのスイレン (秋桜)
2007-11-04 23:09:08
お久しぶりです。
とても綺麗な色のスイレンですね。
ブルーのスイレン初めてです。
直径20センチにもなるんですね。
たくさん咲いている所を一度みてみたいです。
返信する
秋桜さん (rocky)
2007-11-06 07:01:10
熱帯スイレンは花が大きくて見ごたえがありますね。
関東では神代植物公園のほか足利フラワーパークにも
少しあります。
静岡県掛川市の花鳥園にはすごくたくさん
あるらしいです。
返信する

コメントを投稿

蓮・スイレン 」カテゴリの最新記事