花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

水玉のような ギリア・カピタータ

2010年05月25日 07時07分33秒 | 青・みずいろの花 
爽やかな水色の花が、ピンポン玉より一回り小さなボール状に咲く、ギリア・カピタータ 
(ハナシノブ科ギリア属、学名 Gilia capitata)。  
ギリアは北米西部、カリフォルニアやオレゴンを中心に20~30種が分布する植物で、このカピタータには
形状の多少違う亜種が8種あるそうです。

初め、草丈5~7cmほどの茎の先に水色の径1cmほど小さな5弁の花1輪が咲いていて、水色のナンキン
アヤメかと不思議に思って撮ったのですが、近くにボール状のこの花がありました。
花序はぜんぜん違うのですが、草や葉の様子はよく似ていて、一つの花そのものも大変よく似ています。
どうみても同じ草に見えるので、ちゃんと育つとボール状になる、ということでしょうか。

和名をタマザキヒメハナシノブというそうです。説明調であまりピンと来ませんが、ヒメハナシノブ
Gilia tricolor と混同しているサイトもあり、区別するには仕方ないかもしれません。

様子はそっくりですが球状が大きいのをギリア・レプタンサ reptantha というそうです。別のところに
植わっていたものがそれかもしれませんが、土の違いで育ちが良いのかも。
       (千葉県佐倉市 佐倉草ぶえの丘 100522)

                 
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



きれいなボール状になっています。直径2.5cmほどです。

一輪咲きです。
小さな玉になったものと、草の様子は見分けがつきません。


下2枚は別のところに植わっていたもの。
草は1mほどの長さで横に倒れて叢状になり、つぼみはとても大きい。
ギリア・レプタンサ かもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢母 コーネリア の薔薇 | トップ | どんな時にも 夢と希望を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆こんばんは (hirorin)
2010-05-26 00:06:08
お久しぶりです
と言ってもお邪魔して拝見してはいるのですが
読み逃げばかりですみません

今日のお花は初めて聞く名前ですが、
今日のように暑い日には、涼しげな色が嬉しいです
5弁の小さい花も同じ色なので、成長すると
ボール状になるのでしょうね

佐倉草ぶえの丘やグラハムトーマスさんのお庭
とっても素敵ですね
トーマスさんのお宅はうちからもかなり近いみたいです。
返信する
hirorinさん (rocky)
2010-05-26 06:07:14
私も、見たことがある気がしましたが違っていました。
次々に新しい花が出てきます。

トーマスさんのお宅は今ちょうど満開でしょう。
訪問されてはいかがですか。
返信する

コメントを投稿

青・みずいろの花 」カテゴリの最新記事