花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

承け継ぎて子に伝えたき 思いやり (ヘリテージ)

2021年11月12日 09時30分30秒 | ばら     
アプリコットピンクの柔らかな色合いのバラ、ヘリテージ 
Heritage (Shrub、English Rose Collection)。
別名を English Heritage イングリッシュ・ヘリテージといい、
同一品種です。

太陽の光にすぐにも溶けてしまいそうなヘリテージ。
淡いピンクの花びらの周囲にうっすらと白をまぶしたような、
京菓子にあるようないかにも儚げな美しい薔薇、ヘリテージ。
しかし人工ではこの美しさはとても表現できないでしょう。

自然からの遺産、自然から承け継いだもの、それがヘリテージ
の美しさなのですね。

八重の中輪カップ咲きで、レモンの強い香りがあります。
最外の花びらはほぼ白で襟飾りのようです。
ヘリテージは 「遺産」 ということですが、花持ちはあまり
良くないようです。

登録名 : AUSblush
エキシビション名 : Heritage

作出者 イギリス デビッド・オースティン 
    David C. H. Austin (1926-2018)  1982年以前。
   (埼玉県伊奈町  伊奈町制記念公園 2021年11月6日、
    同 2009年5月6日、2006年6月3日、2007年11月3日)
   (千葉県佐倉市 佐倉草笛の丘 2015年11月4日)

   *2006.6.20 初出を改訂しました。
   ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
   ◆このブログの検索ウインドウが左上にあります。
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索して
    ください。 2単語以上だと機能しません。

   にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
     ポイントが入ります。 応援お願いします。

メインは 伊奈町制記念公園 2021年11月6日。
下2枚は 同 2009年5月6日。




これは 同 2006年6月3日。


これは 同 2007年11月3日。


これは 佐倉草笛の丘 2015年11月4日。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花いっぱいの ルビー・フラワ... | トップ | コビトの行進! デンドロチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事