花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

バラのような 菊冬至

2010年02月27日 07時05分01秒 | サザンカ・椿 
紅地に白斑の入る、菊のような花型の椿、菊冬至 (きくとうじ)。早咲き品種の
代表格だそうですが、ちょっとバラのようにも見えます。とてもツバキには見え
ませんね。

つばきギャラリー によると、「1859年の 『椿伊呂波名寄色附』 に載る。菊綴
が語源で、綴じ紐先端の菊花の形にちなむ。」 とあり、江戸時代から知られた
名品種だそうです。

こんな華やかな品種が、最近の作出ではなく江戸時代からあった、というのも
驚きです。
       (東京都調布市 神代植物公園 100206)


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな深紅の 徳恩寺椿 | トップ | 水戸偕楽園 好文亭に登る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東洋のばら (Yuzou)
2010-02-28 00:44:21
はじめまして。
菊冬至椿、きれいですね(^^)。ほんと、バラのようです。 なるほど椿が、じゃぱにーずろーずと言われるのが、これを見ると納得です.

 実はイングリッシュローズを検索してここに来ました.どこか東洋的でいな-と思います。四季咲、丈夫、香りも高いと知らずにいました。 これからバラのコーナーも拝見させて行きます.
Yuzouさん (rocky)
2010-02-28 22:13:27
ようこそ。

イングリッシュローズも素晴らしいですね。
私もずいぶんアップしましたが、まだまだです。
バラの季節にはまだ早いですが、今から楽しみです。

Yuzouさんのアドレスを載せていただけば、訪問できるのですが。

コメントを投稿

サザンカ・椿 」カテゴリの最新記事