花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

伊奈のベルばらコーナーに

2015年10月31日 07時39分22秒 | ばら     
伊奈公園に「ベルサイユのばら」コーナーができていて、全6品種が
植えられていました。オスカルとアントワネットはほとんど咲いていま
せんでしたが、これは良く咲いていた アンドレ・グランディエ 
André Grandier (Grandiflora, Hybrid Tea) 。

丸弁平咲きの大輪で、ライトイエローから、ふちに近づくにつれて
やわらかなクリーム色に変わっていきます。
別名 • Raffaello ®   • Sunshine Daydream  ・MEIKanaro 

2009年リヨン国際コンクール金賞、2012年AARS金賞、同年ローズ
ヒルズ国際コンクールHT部門金賞ほか、いろいろな賞を獲得して
いる人気品種です。

アンドレ・グランディエ (André Grandier、1754-1789) は池田理代子
作の漫画 『ベルサイユのばら』 の創作上の人物で、主人公オスカル・
フランソワ・ド・ジャルジェの幼馴染にして忠実な護衛官。
青年期にはオスカルに恋心を抱くが身分の違いがあり、さらにオスカル
がフェルゼンに恋心を抱いていることを知り、幾度も煩悶。無理心中
未遂などの危機を超えて、最後までオスカルに忠節を尽くして死んだ、
力強くてこころ優しい人物です。

作出者 フランス ミシェル・メイアン Michèle Meilland Richardier 
                           2006年以前。
販売者 アメリカで Regan Nursery  2011年、'Sunshine Daydream'名で。
    ドイツで  BKN Strobel GmbH & Co. KG 2013年、'Raffaello'名で。
    日本で 京成バラ園芸 2014年、’アンドレ・グランディエ’名で。

(埼玉県伊奈町 伊奈町制施行記念公園  2015年10月26日、10月30日)

     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
      私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
     「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。


上2枚は 伊奈町制施行記念公園  10月30日。

下は 同 2015年10月26日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房咲きのすばらしい 花ぼんぼり | トップ | 今日あす 区民文化祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事