怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

胃にやさしいケーキ

2014年10月20日 | 分けるの面倒になってきた
応援してね!人気ブログランキングへ

今日の昼食。きのこのソースとサラダ二種。夫が喜ぶベジタリアン食。
 
私の皿にはバスマティ米、カリフラワーは茹でただけのもの。他の三人のためには茹でたあとにたっぷりと油を敷いたフライパンにパン粉を入れてまぶすんだ。そうされる前に自分の分を避難させるんだ、えへへ。

普通の日曜日なのに、義母はちょっと手のかかるケーキを作った。
 
牛乳で粉ゼラチンをふやかして、これをクリームチーズ・生クリームと夏に収穫して冷凍保存してあるイチゴと混ぜる。
へーゼルナッツの粉末を混ぜて焼いたスポンジを二つに切ってその間にゼラチンとその他が混ざっている溶液をはさむ。冷蔵庫で2時間ほど冷やして固める。
 
自家用なので何気に作り方が荒っぽい。見かけは二の次。このケーキは他のものより油脂分が少なくて私の胃にやさしい。
一人最低ふた切れ義務。
この時期とは思えないほど暖かい10月半ばの日曜日の午後。サンルームで午後のおやつの時間。
ふた切れ以上無理して食べると苦しくなるので気をつけている。義母がしつこく「もう食べないのか」と尋ねまわるのを振り切るのに一苦労。

蒸しパン。
昨夜夫にせがまれて数年ぶりに作ってみたもの。
日本在住中はよく作ったものだ。彼も私もオーブンを持っていなかったので、ケーキのようなものはこれで代用したんだ。
400グラムの粉に対して砂糖はたったの30グラム。夫は本当は甘いもの大好きなくせに、砂糖の摂取を控えているもんだから薄味にしてやっているのさー。



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対