ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

マイナンバーカード発行への道のりは2分だった話

2021年01月28日 11時12分26秒 | 日記・徒然なるままに

さて。

 

900円も出して死肉の肌色写真を一瞬でも世に放ち、お二階さんズを総動員しててんやわんやで写真を撮り、黒いおやびんに現像してもらい、自宅で写真プリントまでして持っていった写真ですがね。

 

役場に行きましたら、たぶんそれはいらんですというオチが待っておりました。

よくよくお聞きしましたら、先日教えていただいたマイナンバーの申請方法はほぼ違っておりましてね。

 

結論から言うと、スマホで2分程度にて申請が終わりましたw

昨日6階さんにスマホで撮りなおしてもらったものをアップブロードするだけでOKでしたの。

 

結局、前日撮った写真は、おやびんが嬉々として遊んだだけとなりましたw

 

【つきあってられんので、ワシらはもう寝る、の図】

 

 

参考までにお伝えいたしますと、今回私がした手続きとしては、私はマイナンバーの申請書を失くしてしまったので、役場に行ってマイナンバーの申請書の再発行してもらいました。

その際、本人確認書類を持っていきます。

 

マイナンバーの申請書には、氏名やら申請IDやら何やらかんやらがすでに印刷されているので、

①この書類に写真を貼って郵送

もしくは

②書類に印刷してあるQRコードを読み取って、メアドやら誕生日やらを入力し、メアド確認後にスマホに内蔵されている写真を読み込ませて送信

 

どちらかの方法で申請できるようです。

電話ではそのまま窓口で写真を貼って申請書を出せばいいというようなことを言われたのですが、役所の窓口では受付はしないとのこと。

郵送かネット経由での提出のみです。

 

申請書の再発行申し込む窓口で、賢こく誠実そうな感じのいい男性に教えてもらったのは、スマホでやるのが届くのも一番早いしお金もかかりませんよと。

 

かしかし!

発行してもらった申請書の受け取りの窓口で、私よりはちょっと若いかなぁという女性に言われたのは、スマホの写真は難しい??ので、写真を貼って郵便で送ってください。それがいいです、と言われw

送り先の住所を印刷した紙を渡されました(>▽<)

 

みんな・・自分の信じる道が違うんだなwww

べつにいいけど。

 

間に合えば、今年の確定申告はマイナンバーのなんちゃらかんちゃらのやつでやってみよう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロハハ)
2021-01-28 14:17:27
おつかれさまっ!
私も運転免許の更新ついでにマイナンバーカードをやっと申請しました〜。
申請番号があれば仕事も税務署も問題なかったから、つい先延ばししてたんだよね。。
もうカードは受け取ってきたけど、デジタルで送った写真のトリミング、あまりにもいいかげんで笑えた!役所の人がやってんのかなぁ?画面一杯が顔になってるのw。普通、頭回りに少しの余白に肩が切れるくらいでトリミングせんか?
受け取り場所は、マイナポイント狙いのシニアで一杯だったよ。なかなか、そうでもしないと申請しないわな〜と思った!
返信する
★お返事 (rider)
2021-01-28 17:11:34
●クロハハさん

おおっ、クロハハさんもっ!
4月頃から保険証と一体化されるらしいとか聞いたもんだから、これは早めにもう申請した方がいいのかなと。

で、ななっなにっっ、トリミングがおかしいって??www
たぶんさ、ヒトがやっているとは思えないので、エラーが出ない限り自動トリミングではなかろうか・・・・

ぐぬぬぬぬ
あの写真は顔でイッパイにされるのだろうか・・・
おそろしいww

こっちの担当役所はヒトが少なかったよ~。
午前中早めに行ったからかな。
返信する

コメントを投稿