ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

猫は捨てられたことはわかるぞっ

2024年05月05日 12時58分01秒 | ペット

母の病気が発覚する少し前の2018年、父が猫が欲しくてもらってきたことがある。

二人とも75歳ぐらいだったかな?

 

その時、飼えなくなった時は私が飼うので、好きにしろと言った。

 

 

そのうち、うちの子になるだろうからと、実家に頻繁に行っては一緒にエサなどを調達したり面倒を見ていたけれど、1歳半ぐらいであっけなく死んでしまった。

 

性格が悪くw、文句の多いやんちゃ娘だったが、この子が生きていたら、今6歳かな。私が引き取る頃には10歳を超えるかもしれないが、命を預かることを私が決めて、老いた親にOKしたのだから、その約束は守るつもりでいた。

 

なぜこんなことを思い出したかというと、ネコがいなくなってから、ネコを飼わないかと言われることが多いのだけれど、無責任なのが多すぎて、腹立たしい。

 

飼えなくなった理由は様々だけれど、その間考える時間は何年もあっただろうに、それを先延ばしにするどころか、自分のところは猫を増やし、その猫が原因で飼えないとか言っているが、病気の猫がいるのに、ネコを飼うことを獣医に反対されたのに飼いましたよね?ごく最近。

でも実家の子は飼わないんだね。

 

 

そもそも親が猫飼う時に、飼えなくなった時のことは考えて、自分が面倒見るとか言ったのでは?

 

 

 

 

「里親」を探すという体のいい言葉を使っていますけど、要はいらんから捨てるということですわ。

 

猫は感情が豊かな生き物だから、捨てられたことは、ちゃんとわかる。

 

自分がいらないと言われていることはちゃんとわかる。

 

そういう残酷なことをしていることを肝に銘じ、里親を探すとかいうのではなく、私はこの子が気に入らないから猫を捨てるのだと言え。

 

 

 

そんなことがありました。

なんだかムカムカするので、今の私の癒し。

 

 

もくもく元気かな。

 

 

 

 

この猫屋敷に、また遊びに行かねばっ。

 

そだ。

 

GW中、渾身の手捏ね寿司を作ってマンションの人と飲んだくれたんだけど。

 

いいカツオががあるこの時期に美味しい料理。

半分はワラサだったかな。ブリの若い子で。

 

酢飯には、刻んだガリとゴマをまぜてある♪

 

 

ので、連休中、熱を出して寝ていたおやびんに、写真を送ってやったwww

 

 

ワハハハハ。

 

 

早く良くなってうまいもん食え~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eowyn)
2024-05-05 14:57:30
いつも読ませていただいています。
今回は、コメントしないわけにはいかない気分になりました。
そういう奴らに、どうぞ天罰が下りますように!
(-ω-人)
返信する
深く頷く (うさねこ)
2024-05-05 16:14:33
コメントはほとんどしていませんが「更新されてるかな?」と、覗かせていただいています。
中3の時から半世紀以上を猫と暮らしています。
30代の頃に中学の時の同級生から電話がありました。「ずっと子猫の声がしていて探したら、家の近くの木の根元に乳飲み子がいる。雨が降っていてこのままでは死んでしまう。(あなたが)飼ってくれるなら保護する」。その子は結婚して一軒家に住んでいたので「お宅で飼ってあげれば?」と言うと「うちは子供が小さいし飼えない。〇〇のとこは猫をたくさん飼ってるから、一匹増えても問題ないじゃない」って。私がこれ以上飼えないと断り、その子猫は雨の中息絶えていたそうです。断った私に子猫が死んでしまったことまでも知らせてくるって、酷すぎません? 
私は見たこともない子猫のことを30年以上経っても忘れられません。助けてあげれなかったことが苦い思いとして残っています。
親友だと思っていた同級生とは「そういう人」と思って、差し障りのない付き合いを続けています。
自分で飼えないのを他人に押し付けないでよ。なんとか助けてやりたいと思っての行動だとしても、言い方があるでしょうに。ああ、いかん、つい昨日のように思い出してしまいます。
riderさん、長いコメントをすみませんm(__)m
返信する
★お返事 (rider)
2024-05-05 19:00:58
●eowynさん

ありがとうございます。
あ、ぃや、そのぉ、天罰のくだりではなくwww
コメントありがとうございます(笑)

一番モヤモヤした案件は、対象の子は10歳ぐらいの子なんですが、その間、当の本人は2匹猫を買ったかもらったかしているんですよ。

ええかげんにせぇやっちゅー話ですわっっ。



●うさねこさん

ちょいちょい覗いていただいて、ありがとうございます!!
面白い話もあるんですが、仕事がらみだとなかなか書けなくてww


うさねこさんのその話のヒト、最低ですよね####
なんつー、腹立たしいっっ
が、ある意味、鬼畜ではあるけど自分では飼えないという、確固たる信念があったので、自分でちゃんと見殺しにしましたよね。

(それをうさねこさんのせいにして、自分は正しいみたいなのは殺意がわくけどっ##)(あんたが見殺したんだよと念を押してやりたい)

別に趣味でたくさん飼っているわけではないですもんね。
縁があってきた子たちなんだからっ。
返信する
おいそそう~~ (popoki)
2024-05-06 08:24:39
おいしそうなお料理…
riderさんも、おやびんさんも、お料理が上手ですね。

riderさんがお元気そうで良かったです。

Instagramで、猫や犬の世界の保護団体を覗いていますが、可哀想な目にあっている動物のなんと多いことか…

思い出して、夜眠れなくなったりしています。

神奈川県は殺処分、この10年はゼロだそうで、それを知っただけで、神奈川県に住んでいて良かった、と思うほど。

でも、保護された犬猫の殺処分がゼロというだけで、保護されないでひどいめにあっている子たちもいるのかと考えてしまい…

保護団体に多少寄付するだけしかできないで、自分も行動しているわけではないのに、勝手なもんです。

心配だから、時々更新してくださいね。
猫と仕事していなくても。
返信する
★お返事 (rider)
2024-05-06 19:35:25
●popokiさん

自分では絶対しないことを、いとも簡単に他人がしていると、何とも言えない悲しみに近い怒りを感じますよね。

でも、基本的には人は自分のしたことは必ず返ってきます。
それは自分が一番つらい時に返ってくるもんです。

そんでもって、人を思いちゃんと生きていたら、一番つらい時に、たくさんの手が差し伸べられて、感謝の連鎖が回っていくと思うんです。

そして理不尽に辛い目にあった子は、必ず幸があると信じて、自分の責任が取れる範囲でできることをしていけばいいと思うんです。

ちょうどお返事かいていた時に事件が!!

更新しますっwww
返信する
Unknown (うさねこ)
2024-05-06 21:31:26
おやびんさんの熱は下がったかな?と覗きに行ったところ、こちらの詳細を知りました。泣きました。辛いです。でも一番辛いのはその猫さんですね。
私の親友(だった)は、彼女が言うところの子供が大きくなってから猫を飼いだしました。溺愛し年賀状にも載せて送ってきたりしていました。あの木の根元の子猫のことを思い出すことはあるのでしょうか。
うちの5匹の内の4匹は押しかけです。ある日、突然家に現れた。募集かけてないんですが、どこでどう聞いてくるのか。不思議ですにゃあ。
返信する
Unknown (rider)
2024-05-06 22:26:12
●うさねこさん

そーなのーーー
私も詳しいことはSNSで発信されることぐらいで、全然知らなかったんだけど、いろいろ聞いてビックリして。

おとーとさんとこ、猫飼えないのに飼ってんだとかw

その元友人の人もその後猫飼ってるとか、意味不明ですね💦
アナタが見殺した猫のことは思い出しますか?と子供の前で聞いてみたいですね、ホントに。

うさねこさんはクズのことで心を悩ませることないようにしてくださいね。

猫が押し掛ける家はいいところなんですよぅ!!
返信する
おなかすいたよう (hiroko)
2024-05-07 00:27:14
怒ったら知恵熱が出たようー。。。
脱水で足が攣るようー。。。
おなかすいたようー。。。
そんなワシに寿司の写真だけ見せるなんて、アンタ鬼やー。。。
返信する
Unknown (どぼん)
2024-05-07 18:25:32
たまに平和公園の動物愛護センターに行くんですけどね、高齢の里親募集ってのを目にするたびに、どんな気持ちなのかなぁって思うのよ。

こういう話題は表面化しないものもふくめて巷にごろごろしていて、切ないねぇ~~。
返信する
★お返事 (rider)
2024-05-08 00:30:14
●おやびん


なんだよう、そのひもじいアピールwwwwwww
めっちゃんこウマイ料理をさくっと作りやがるクセにww

でも水は飲め(>▽<)
脱水はいかんwww

早ようよくなれよ!


●どぼんさん

平和公園にあるんですね。
昔飼っていた龍太郎という子が、平和公園に眠ってます。

高齢の体を悪くした子なら引き取ってもいいかなと思うのですがね。
せめてフカフカのところでお腹いっぱいご飯食べさせて看取ってやるのもいいかと。

その前段階に至る鬼畜が身近にいたので、腹立たしさ倍増で。
怒りというより、強い悲しみに近い感情ですよ##

その怒りは、臥せっている友人に寿司の画像を送って紛らわせましたw
返信する

コメントを投稿