ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

マイナンバーカード発行への道のりはとてもとても長いようで短くもなかったの話

2021年01月27日 09時09分26秒 | 日記・徒然なるままに

みなさん、マイナンバーカード作った??

まだ二割程度の普及率らしいですが、そろそろ確定申告やら給付金やらもろもろで、カードがあった方が便利になりつつあるので、マイナポイントの混雑もなくなった今、作ってこようかと思い立ちました。

 

がしかし。

 

以前おやびんが「大事な物入」にしろとブックタイプの箱を買ってくれたんですが、その中に入れたはずなんです、最初に配布された書類一式。

でもね、でもね。

 

 

 

母さん、僕のあの書類はどうしたんでせうね。ええ、いつぞや自宅に届いたあの書類ですよ。

 

 

 

 

 

 

( ゚ ρ ゚ )呆

 

 

 

 

 

 

せっかくやる気がわいたので、マイナンバーのコールセンターに電話をして、どーしたらいいか聞くと、窓口でなくしたといえばいいと。

基本的に1回は窓口に来てもらって、本人確認をするので、それが手続き時か受け渡し時かということだったので、なら、最初に行った方が早いねと。

その時に写真と運転免許証を持って来てね♡と、声のかわいいおねーたまに教えていただく。

 

 

よっしゃっ!

ならばあとは写真だっ!

 

雨続き予報の晴れ間を狙って、耳鼻科(10時)→近所の証明写真機→役所の窓口→おかんの諸々支払いで銀行→年賀状くじで切手が当たったのでそれをもらいに行く、とゆ~予定を立てて、意気揚々と辛子レンコン号(キャノピー)のアクセルを回す。

 

無事耳鼻科は無事済み、いよいよ証明写真機へ。

 

2回ぐらい使ったことがあるんだけれども・・・・

なんか・・こう・・んー・・・

ちょっと雰囲気に違和感を感じるが、しかたない。諸々設定をして始める。

 

何度か写し直しをして、まさかこの画面のような色ではなかろうと思い、もう面倒になったのでOKを押し、印刷。

 

 

 

 

 

 

ちょっと聞いてくださいよ、奥さん。

 

 

 

 

 

 

 

死肉のような浅黒い肌の色。

死後3日ぐらいですか?とゆー死体検案書も真っ青な死人色じゃあございませんか。

 

 

大切なことなので2度言いますね。

 

 

 

 

どっからどうみても死体の写真ですよ。

 

 

なんだよぅ、このポンコツ機はぁぁぁぁぁぁぁぁっ。

パレットなんか二度とつかわーーーんっ

 

 

 

 

 

ビリビリビリビリビリビリビリ

 

 

 

 

(↑900円がゴミ)

 

 

気を取り直し、銀行は時間がアレなので、まずはそっちを済まそうと、おかん関連の支払いしようとしたら、通帳の磁器エラー。

支払いするのにアレコレアレコレ・・・・・・

でも、受付のきれいで丁寧なおねいさんに癒され、なんとか支払いを終え、次に郵便局へいって、当たった年賀状くじの切手をもらい、混むのでここんところ行っていなかったメガドンキまで勢いで行ってしまい、備蓄品などを爆買いしてしまい。。。

 

 

やけくそ買い・・・・・

キャノピーにギューギュー詰めになる。

 

【やれやれ・・・・】

 

 

帰ってきて、やれやれと座って遅い昼ご飯をモソモソと食べていると、おやびんからチャットが入る。

 

おやびんがいろいろ大変だったんだよぅと、アレコレアレコレ・・・と。何やらメソメソ泣いているので、なでなでしてやる。

 

じゃあワシの話も聞くかと、「耳鼻科に行ってな」と少し心配させ、「それからマイナンバーカードの写真を撮りに行ってな」と前振りのようなフリをして、撮った写真の肌の色が死肉色だったんだわと突然本題に突入し、腹いせにドンキいったら爆買いしてしまったとしょんぼりしているというのに、さっきまでメソメソしていやがったくせに、おやびん爆笑。

 

 

しかもひどいんですよぅ。

スメアゴルってゆぅんですよぅ。

 

 

別にねっ。修正ガンガンかけてオメメパチクリキラキラとか、必要以上に肌色を白くするとか、ヤセヤセにするとか、別人にしろというのではないのですよ。

ふつーに写せんかね、パレットぉぉぉぉぉっ!

瞬間最大風速が反対周りじゃねぇかっ。

 

しかし、おやびんがこんなに人の不幸を喜ぶのなら、死体写真を捨てなきゃよかった・・・

見せていたら、それはそれは瀕死になって立ち直れなかったろうに。惜しいことをした。

 

がしかし、おやびんが笑すぎて呼吸困難になって、こんな時期に「息が苦しいんです」って病院に担ぎ込まれると迷惑千万なので、手加減して報告してやったぜっ。オレやさしい。

(↑なにこのやってやった感)

 

 

そんなわけで、本日、お休みだったお二階さんズに来ていただき、マイカメラで写真を撮っていただきましてね。

そしたら予想外に旭川子さんの腕の筋力がなくw

カメラが重くて手がフルフルフルフルフルフルフルw

名古屋子さんは腱鞘炎になってしまったので、右手がシビシビシビシビしているのに、明かりを持って撮影助手で参戦w

 

なんとか、なんだかんだとすったもんだやって撮りw

 

そのあと、おやびんにデータを送っておやびん渾身の色修正をしてもらう。

その際、失敗写真も送ってしまったんだが、あのヤロウ失敗写真で遊びまくりやがったっ

普段、写真修正とかほぼしないタイプなのに、嬉々として遊んでいやがるwwwwww

 

 

とりあえず、一個はちゃんとしたのを送ってくれたので、自分でイラストレーター使って規定サイズの証明写真にして、写真用の紙にプリント。

お二階さんには、撮影のお礼に切り昆布の煮物と、ごま油でこんにゃくを甘辛に炒りつけたやつと、コーヒーゼリー作ったんで、それを差し入れたら、茶わん蒸しとソーセージとピーナッツになって返ってきたww

 

お礼にならんがやーーー。

 

 

【はよいってこいよ・・・】

 

今週中に行ってくるよ、4人の力作写真持ってw



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み逃げしています (popoki)
2021-01-27 09:23:27
いつも楽しく読み逃げさせてもらっています。

マイナンバーはすぐに作りました。
私も昨年10月に母が亡くなり、相続だの、その他もろもろ、いろいろな手続きが必要になりました。
マイナンバーカードが大活躍。

印鑑証明、住民票、戸籍謄本など、何通も必要になりましたが、全部近くのコンビニで取れたので大助かり。

電子署名を登録してあれば確定申告もできるし、やっぱり作っておいて良かったと思いました。

亡くなった母も作っていたのですが、写真が…10年そのままなのに、86歳の時に75歳の写真で申告。
92歳で亡くなりましたが、あまりに昔の写真で誰だかわからないのでは?てな感じでした。

5年で、電子署名だけもう一度申告し直しなので先日やりましたが、もう5年も経ったのか…という感じでした。

そのうち免許証も返さなくてはならなくなると思うので、これが身分証明書になることでしょう。
返信する
Unknown (藏ゆ)
2021-01-27 10:09:31
なんか。。。無事にカードが発行される気がしない。。。
返信する
スピンオフ (hiroko)
2021-01-27 14:11:41
『ロード・オブ・ザ・役所 / スメアゴルのマイナンバー』

全米が震撼して、世界が泣いて、ワシが爆笑。
返信する
Unknown (take)
2021-01-27 14:31:19
「マイナンバーカード」はあまり欲しくないけど、「マイニャンバーカード」はすごく欲しいです。
返信する
★お返事 (rider)
2021-01-27 18:04:13
●popokiさん

どもどもっ、おひさですっ(>▽<)

きっと、すぐに作った方が15%~20%ぐらいだったんでしょうね。
最初は用途とかよくわからなかったので作らなかったんですが、去年あたりから作った方がいいなと思っていたんですよね。
ただ、ウイルスもそうだし、看病続きで放置しておりまして。

やっとpopokiさんのような便利な生活ができます♪

健康保険証と一緒になる案が通れば、さらに還付とか便利になるでしょうね。




●藏ゆさん

あのねあのねっ、無事に申請終わったのぉ。
でもそこにたどり着くまでに、すったもんだがありましてwww
次に書きます(>▽<)




●おやびん

なんなんだそれはwwwwwwwwwwwww

全米は震撼せんっっw
世界も泣かんわwwwww


オヤビンの方が数日早く申請しているが、ほぼ同時期に手にするということだな。

ワシの方が早く届きますようにっっ




●takeさん

私もどっちでもよかったんですが、確定申告でいよいよ電子でないと葉白井が高くなる可能性が出てきましてね。
さらにっ、健康保険証と一緒になる??のだとしたら、おそらくカードがあるとカンタンになるんだろうと思いまして。

ふー。
がんばったデス。

マイニャンバーカードは手作りで作ってあげてください(>▽<)
返信する
Unknown (ビビの助)
2021-02-02 22:35:25
超久しぶりにブログにたどり着いたよー*\(^o^)/*
写真なら新しく撮らなくても
例の最高傑作があるじゃんか❗️
すてちゃったの?
みんなに大受けしたやつだよ。
私はしっかり保存してるよー。
必要ならいつでも言ってよ(≧∇≦)
あれでいいんだよ。あれで。
ぜーんぜん平気だよ。

私は最初に即作ったから、写真がやたら若い😁
更新したくないわー。今の写真のままがいい。
返信する
★お返事 (rider)
2021-02-03 09:13:06
●ビビの助

あれはさー、証明写真にならんよwwwww
あの時一枚は証明写真用にとっておけばよかったんだけどねぇ~

あれ、10年経ったら更新だよね。
初期に作ったんだったら、あと5年で更新だね(>▽<)
きっとスマホでさっと更新できると思うよ。今のうちにみんなに証明写真用にスマホで撮ってもらっておきなよ(>▽<)
返信する

コメントを投稿