ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

金柑と猫

2020年11月23日 13時01分24秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

去年、6階さんから頂いた金柑をコンポートにしたのがすごくおいしくて、今年もそろそろ出てきたので、コンポートにしてみた。

去年の方がおいしかったな・・・・。

 

てなことをしていた時ですよ、奥さん。

「わーい♪ 金柑煮あがったぁ~♪ あとは冷ますだけぇぇぇ♪」

とウキウキしていた時のことです。

 

 

 

 

エプロンのポケットがゴロゴロするので、なんだろうと手を入れましたらねっ。

金柑が一個出てきたじゃないのーーーーーーーーーーーっ。

種出しているときに転がってポケットに入ったんだな( ̄д ̄)

 

 

そんな時にラビママさんが本を送ってくださって。

何気に金柑と一緒に写真を撮って、お礼メールをしたんですよ。

 

 

 

 

そしたら、ラビママさん、金柑が大好きとのこと。

 

その数時間後、3パックも金柑買ってきたとツイッターで報告がwwwwwwwwwwwwwwww

どうやらワタクシ、金柑テロをしてしまった模様。

 

金柑テロの元になった本ですが、タイトルの通り、彫刻、版画、油絵、雑誌の挿絵、浮世絵、小説などなど、あらゆる分野のアート作品の猫をピックアップして編集された本。

ググって見たら、同名の企画展があったようですね。

 

昔、おかんと一緒に行った猫まみれ展やら、美術館で実物を見たものが結構載っていて懐かしい。

 

この中での私のお気に入りは鈴木松年の「猫の恋」かな。

猫の後ろ足のところが、すごい好きw

 

これまた以前にいただいた メラノ・ジャパネスク

 

こちらは名作のパロディばかり掲載されたものw

 

この中では麗子像が麗子そっくりの猫を抱いた絵が一番好きかなww

 

長らく美術館にも行っていないので、心和む時間でございました。

ラビママさんありがとねーーーっ。

 

 

★オマケ★

 

【のりまきを膝に仰向け抱っこしたの図】



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビママ)
2020-11-23 16:57:04
そうだよー、たった一粒で3パックも買わせる強烈なテロだったよ(^^ゞ
おかげで金柑を満喫出来たけどww

目羅さんのパロディ絵、たこさんと行った展示会で初めて見て気に入ってね♪
今も部屋に軍鶏図に紛れる猫の絵を飾ってるくらい。
riderさんならきっと喜ぶだろうと( ̄▽ ̄)
お気に入りが麗子像ってのもriderさんらしいね♪

って、私の愛するのりまきに何て格好させるのよー(^o^;)
返信する
★お返事 (rider)
2020-11-23 20:53:13
●ラビママさん

ありがとうございました~。
あのあと、ちかさんが来てくれたので、本見ながらワイワイやっていたのーーー。

麗子像と同じ顔の黒猫って、絶対に踏み込んだらいけないところだと思うのよっっ
あれはツボでした。

やはりメラさんも企画展があったんですね~。

のりまきは最近仰向け抱っこがツボのようでして。
一人では全体が撮れないのよーーー(>▽<)
下半身でガマンしてくださいw
返信する
Unknown (ラビママ)
2020-11-23 21:44:56
あ、いや書き方が悪かった。m(__)m
伊藤若冲の展覧会のミュージアムショップに目羅さんが描いたパロディ絵の「群鶏図」があったの。
今なら密どころじゃない混みかたの中、ホッと肩の力が抜ける絵に癒されてね。

ちかさんと飲みながら本を見てたのね。
いいなぁ、混ざりたかったよ♪
返信する
Unknown (rider)
2020-11-24 11:43:48
若冲の時に発見されたんですね(≧▽≦)
すばらしいアンテナです。
バロディ画は元を知ってると尚面白いですよね✨
返信する

コメントを投稿