ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

三重県立美術館「猫まみれ展」

2016年06月01日 19時15分42秒 | 日記・徒然なるままに

sariさんのミクシのつぶやきで、三重県立美術館で猫まみれ展を知り、早速先週の日曜に行ってきましたわっ(*´▽`*)

 

 

三重県の津駅から結構近く。

歩こうと思えば歩ける。

 

ここは二回目かなー。

 

敷地の木の手入れも行き届いていて、まあまあいい美術館なんですよ。

ミュージアムレストランもちょっと高いけど味はいいですしね。

 

 

これはあるコレクター(?)のネコに関する美術品を展示する企画展らしく。

猫と言えばの有名どころの国芳や豊国はもちろん、夢二も1点だけどあったし。

版画・水墨画・油絵・彫刻・陶器等々、あらゆるものがあらゆる時代で展示してあって、なかなか良かったかも。

じっくり見たら2時間はかかるぐらいあった!

 

んで、常設展示とかもあるからね。

常設展も、いいものがありましたよ。

モネやルノワールやゴヤもいいんだけどさ。

常設展の中ではシャガールの「枝」がすきかなぁ。色がね。幸せな気分になれる気がする。

 

 

 

 

猫クッション付きのベンチは、あっちこっちに置かれていて、一日ゆっくりと美術品に囲まれながら過ごせますわよ。

 

 

この日は、伊勢志摩サミット開催記念っつーことで、「神の宮 増浦行仁写真展」もやってましてね。

この写真展は、これまたなかなかいいものでした。

写真が手すきの和紙にプリントされていて、まるでモノクロの精密なデッサンか、水墨画を見ているような感じ。

写真そのものではなくて、全てにいろいろとこだわる人なんだなーって思ったよ。

(照明や展示方法まですべて綿密に指示されたものだと思われる)(友達にはなりたくないな)

お伊勢さんのいろいろな神事の記録でもあり、いいものを見せていただいたなーって思いましたわ。

 

 

数時間で帰るにはもったいない所なのでね。

もしも行かれる際は、着いたらレストラン予約するか、コンビニでお弁当でも買って行くといいでっせー。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むはは~ (Sari)
2016-06-02 01:15:58
タイトル見てこないだつぶやいたよーと書こうと開いたら、行きましたかw

いいな~近いと!!!
まあうちはそれなりに(=^・^=)まみれなんですけど
返信する
好きです。三重県 (ちえぞう)
2016-06-02 02:14:52
父の寄港の際に遥々幼少の頃よく行ってたな。記憶にないけど。今は遠すぎて無理w津より四日市が主だけど。

今さ手がものすごくホヤ臭くてね。解体処理を風呂入ってからにするか迷って、先に風呂にしたら匂いが取れないんだわ。

辞めたセブンのオーナーが私の実家の町に遊びに行きホヤのお土産くれたんだけど。流石に夜中にホヤを食べる気力が無くて冷凍したわ。
紫蘇の千切りかキュウリを入れて
普通に醤油で食べるのがおすすめ。
ボイルしてマヨネーズでも美味し。

と酒飲みにヨダレもののコメントを残しておくわ
返信する
★お返事 (rider)
2016-06-02 13:38:46
●sariさん
 
フフフフフ。
何かなーと思ってみたら、結構よさそうだったので゛、行ってみました!
本当によかったですよー。
 
楽しかったです。
 
情報サンキューです(≧▽≦)!
 
 
 
●ちえぞうさん
 
ほほぉっ!
三重県に子供の頃よく来られていたんですか。
おとーさん、船乗り??
かっちょえーーーーーーっ!
 
ちょっ!
ほや?
ほやとですとーーーーーーーーーーーーーっ!
うううううう;;;;;
なんとゆーことでしょう。
 
新鮮なホヤ、さばきたいっ!
シソと少し酢を入れて、ポン酒のおともにしとうございます。
オロローーーン
 
ふんっ、いいのさ。
今月下旬に青森巡業の際、食っちゃる―――――っ!
返信する
Unknown (標高480m)
2016-06-04 09:43:22
違う意味で猫まみれで寝不足で・・・
仔猫のパワーは凄いわ
猫クッションはいいですね。作っちゃおうかな。

うちはここんとこ毎日ホヤです。昔に比べると高いけど、それでも一個70円だからね。出張が八戸だったので飲み屋でもホヤだった~
返信する
★お返事 (rider)
2016-06-04 19:02:52
●標高さん
 
そんな猫まみれとは(≧▽≦)
うらやましい限りです。
子猫って、どーゆー体力してんでしょうね。
 
猫クッションは、この美術館の常備品のようでして(笑)
きっと館長が猫バカじゃないかと推察しております。
 
ホヤ、いいなーーーーっ!
っつか、やすーーーいっ!
たまーーに、デパ地下売ってるんだけど、鮮度もよくなくて1個300円とか。
 
くそーーーっ。
ぜってー、ホヤで飲むっ!
返信する

コメントを投稿