ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

猫の生涯医療費

2021年01月25日 14時38分35秒 | ペット

【白黒写真じゃないわよっ# の図】

 

なすびが逝き、ふじこが逝って、二人の使っていたものとか片づけたりしているときに、そういえば・・・と獣医さんの領収書を見てみたときの事。

ワタクシ、猫に関する病院の領収証は、ほぼ全て取ってあるんですよっ。

 

あ、何か意志を持ってとっておいたわけではなくて、なんとなくなんで、ただの惰性ですw

 

 

 

それで、悲嘆にくれながらその領収証を見ていたんですが、最近のはどの子に何の治療したかの明細があるので(たぶん保険仕様)、その時の治療内容を見ると、また記憶がよみがえってベソベソ。

ベソベソベソベソベソベソしながら黙々とエクセルを立ち上げ、個別に医療費の計算を始めるワシ・・・・

(↑これは心理学でいう防衛機制のひとつかとw)

 

で、防衛機制がうまく働いた結果、ベソベソしていた気分はちょっと落ち着きました。

 

 

せっかくなのでご報告いたしますと、まず生涯医療費ですが

 

なすび ¥285,641

ふじこ ¥297,160

 

二人とも30万ぐらいは生涯医療費として払っていたことがわかりました。

いついくら使ったかについては、二人とも調子が悪くなって亡くなるまでの半年ぐらいで集中的に医療サポートが発生したので、ラスト半年でこの約半額ぐらいがかかっておりました。

 

■亡くなる前半年間の医療費■

なすび ¥122,178

ふじこ ¥154,541

 

なすびは一時期爪を切らせてくれないブームがあったので、毎月爪切りに行ったりはしていましたが、基本丈夫だったので、若い頃は血尿で何度か通院した程度+避妊手術。

 

ふじこは若い時に膵炎で一度入院しましたが、それ以外はやはり血尿で多少通院+避妊手術程度の丈夫な子でした。

 

二人とも自宅で点滴もさせてくれましたけど、もしも通院で点滴していたら、1回に3000~5000円はかかるので、もっともっと必要だったと思います。

もっと若ければ1ヵ月1万円ぐらいかかるけど、投薬のストレスを差っ引いても、ラプロスを飲ませることもしたかもしんない。

 

【褒めたたえるがいいわっ、の図】

 

そんなわけで、なんとか500円玉猫貯金と日々の稼ぎで乗り切れました。

この金額見て、私頑張ったじゃーーーんっっと、またベソベソするの巻。

(↑ぶり返したっ)

 

これから猫の高齢化を迎える猫シモベ様たちのお役に立てば幸いでございます。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です (ぐり)
2021-01-25 17:47:22
ピン子は若いころはほとんどかかりませんでしたけど16歳ころからは輸液を5年ほどしたのでかかりましたね
餌もパウチか刺身しか食べなかったので
どれほどかかったか
買い物へ行くたびに猫のえさと敷くものやらいろいろ
それを考えると今後は飼うのは無理かと
思っております
ぶろぐで拝見したりして慰めております
返信する
Unknown (ラビママ)
2021-01-25 18:07:39
高齢猫に足を踏み入れた栗之助、とても参考になります。m(__)m
国民健康保険と同じ負担額の猫保険には入っているけど、今まで唯一高額支払いだったのは保険適用外の歯科治療…( ノД`)
まぁこれからは年々リスクが高まるだろうと、毎年上がる保険料も払い続けてます。
お金に代えられない後悔だけはしたくないので。
またいろいろ教えてね。
返信する
Unknown (iksmay-327-okkia-takatyan)
2021-01-26 06:43:43
はつこめで失礼します!
我が家はニャンではなく、ワンですがおっしゃる通り、高齢なので結構、医療費掛かっています! 人もペットも歳を重ねると言う事は、これまで色々無理をしていると言うことなのでしょうか! 大変勉強になりました! 日々大切に過ごそうと思います!
返信する
★お返事 (rider)
2021-01-26 09:42:48
●ぐりさん

ピン子ちゃん、5年も輸液通院されていたんですね!
だんだん間隔が短くなって、点滴量も増えるから、本当に大変だったんだと思います。
食べられるものもだんだん限られてきますもんね。

私も丈夫ではないので、もう新しく迎えるのはムリかなーと思っております。



●ラビママさん

保険に入っていると、出ていくお金はそんなに多くないかもですね。
あとは保険料との兼ね合いで。

ただ、お金だけではなくて、通院のストレスや、投薬が始まれば投薬のストレス等々、ネコさんだけでなくて人にも圧し掛かってきますよね。

ラビママさんに教えるなんて、恐れ多いですっっ
罰が当たりそうwwww

でも、栗ちゃんのためなら先陣として頑張るっっ



●iksmay-327-okkia-takatyanさん

どうもはじめましてっ!
iksmay-327-okkia-takatyanさんはワンコなんですね。
年をとって行くと、ひとも動物も何かしらのケアが必要になってきますよね。
家族として一緒にいる以上、やれることはやってやりたいですもんね。
返信する
Unknown (藏ゆ)
2021-01-26 11:05:33
なるほどー。
これからは酒のカロリーだけで生きていけるばーさんを
目指すぞと手をグーにして思ふ。
返信する
初めまして (Sarubia)
2021-01-26 14:43:00
私は長年犬を主体に生活をしていたのですが,
計算してみれば凡そ1頭に付き300万程は。
なのでその時の経費を考えれば楽なものだと思っていましたが,
やはり高齢になって来ると嵩むのは同じなのですね。
その為にも健康維持が長く続くようにと気を付けてはいるのですが,
猫を真剣に飼育し始めたのは初めてで
皆さんのブログが色々と参考になります。
返信する
★お返事 (rider)
2021-01-26 21:04:28
●藏ゆさん

ネコも人も年を取るって大変だよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私もなるべくご飯を食べずに生きていきたい・・

(ムリw)


●Sarubiaさん

はじめましてっ!

Sarubiaさんもワンコさんだったんですね。
しかし300万とはっっ
す・・すごいお金かかったんですね・・・・ワンコさん。

我が家も若い頃は食べる量を抑え太らないようにして、プレミアムフードを食べさせ・・・とかやっておりました。

ネコも魅力ありますよね。
返信する
Unknown (akooo)
2021-01-27 05:44:09
親孝行な猫ちゃんたちです。
手術とかして保険はいってなかったら
高額ですよね
うちも亡くなった子は最後の2ヶ月で20万
その他は元気にいてくれたので予防注射くらい
でした
返信する
★お返事 (rider)
2021-01-27 09:15:54
●akoooさん

なすびたちが若い頃には保険はなかったですしね。

健康でいてくれたので、ホント最後だけかかっちゃいましたけど・・
akoooさんは20万ぐらいかかっちゃったんですね(´;ω;`)ウゥゥ

akoooさんもよくがんばられたんですねっ
。゚(゚´Д`゚)゚。
返信する

コメントを投稿