雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

駅員にお尋ね下さいを英訳すると

2009-02-19 04:22:34 | ネット、Twitter & Facebook、Instagram
にほんブログ村 シニア日記ブログへお手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか


昨日のアクセスで、二番目に多かった言葉が『駅員にお尋ね下さいを英訳すると』
ということで10件もあった。

何のことかと見てみると、
確かにYahooでは、上位に二つも私のブログが並んだりするのだが、
そんな文章を何人もの人が同じように検索したりするのだろうか?

大したことではないのだが、気になりだすとどうも気になるのである。
Googleでは、なぜか私のブログは出てこない。

全く、どうでもいいことなのだが、拘りだすときりがない。
こんな言葉に何人もの人が同じように、検索したのが信じられないのである。

これなんかは、思いもかけない出来事であった。



これも、ビックリした。何故ここまで言うのだろうと思った。

昨日は、NPOの事前申請の相談に兵庫県の担当の方の指導を受けに県庁まで出かけた。
兵庫県民ではあるが、県庁の建物に入ったのは初めてである。





おのぼりさんの心境で、時間もあったので1階も13階の展望室も見て、2階のNPOの担当の方を訪ねた。
いろんなことがあったが、まず何とか問題もなかったのだが、
これには本当に驚いた。

住民票の住所と同じにとは言われていたので、これは何度もチェックしていてすべてOKであった。
ところが、住民票記載の名前の字で、12人のうち3人が引っかかった。

パソコンで打ち出した、名前の字と住民票記載の字が違うというのである。
引っかかった字は3つ
『錬』この字の東の部分がちょっと違うのである。
『邦』この字の左側のタテ棒が三の上に突き抜けてはいけない。
『隆』この字の右、生の字の上にもう一本ヨコ棒があるなどである。

不思議なのは、パソコンでタイプしたときはそれくらい細かく言うのだが、
若し、自書捺印した場合は、そんなに細かくなくとも通るようである。

こんなこともいい経験であった。

今日であった、不思議な出来事二つである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中川さんの辞任と政治の世界 | トップ | NPO 『The Good Times』の設... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (60おじさん!)
2009-02-20 14:55:30
失礼しました。
そうなんです、確かに戸籍や印鑑証明には上に一本横棒が付いています。
自分で書くときも入れませんがね!

だから日本語や漢字は嫌いなんです?
返信する
名前の字 (rfuruya)
2009-02-20 17:03:10
私の錬も引っかかりました。
なかなか難しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット、Twitter & Facebook、Instagram」カテゴリの最新記事