雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

森林の果たす役割

2015-08-04 17:07:49 | 発想$感想

★ 昨日三木山森林公園を散歩して、こんな看板を写してきたのですが、

そこに書かれてある意味が、もう一つ解らなくて、『よく解らない』と書きました。

 

    

 

 

 

三木のこなやの垂井健さんから、こんなコメントを頂きました。

 

   

 

 

★なるほど、このようなことを書いているんだということが解り、

『樹木別 炭素吸収率』 などと検索してみたらいっぱい現れて、

こんなサイトも現れました。

http://watashinomori.jp/study/basic_01.html

 

  

 

 非常に解りやすい解説ですので、ご関心のある方はお読みになればいいと思ってご紹介しています。

 

● 日本の森林率は世界第2位のようです。

● 森林はどんどん減っているのかと思ったら、確かに減ってはいるのですが、意外なことに中国が大規模な植林などして減少面積は、少なくなっているとか。

  

 

 

 

● いま、日本の森林はちょうど伐採の時期で、木造が見直されたりもいているとか。

● その中に、垂井さんが指摘されたおなじグラフもありました。

 

● 地球温暖化の話は、こんな状況だそうです。

 

 

 

 

結構、勉強になりました。

垂井さん、ありがとうございました。

   

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RSSING.COM 雑感 | トップ | 武藤貴也さんのツイッター 雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事