雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

お客様相談室

2008-02-06 05:09:56 | カワサキ単車の昔話
私の「商売」は、いわゆる「物売り稼業(笑)」です。
と言う書き出しで、カバン屋さんが「カワサキのお客様相談室」のことを書いて頂いている。


カバン屋さん独特の語り口で、面白い。
褒めて頂いているのは、当時文句を言ってきた人たちから、贈り物が届いたりしたハンドルネームthiraiこと平井さんのことだと思う。


1989年、お客様相談室を開設するに当たって、誰を担当にということになった。
各社とも女子が担当し担当者に回すスタイルであった。
造るなら日本一のものをと躊躇なく、平井さんが選ばれた。
大物過ぎるきらいはあったが、
平井さんだから、どんな質問にもどんな苦情にも、一人で対応できたのである。
評判は上々、予想以上の反響で、間違いなく日本一の対応だったと思う。

その伝統を受け継いで、今もカワサキのお客様相談室はいいのではと思っているのだが。



カバン屋さんは、その頃のことをこんな風に評価して下さっている。


「今まで、私もイチ消費ユーザーとして、様々な商品を購入した経験がございます。その中で、最も「うわぁ~完璧な顧客サービス♪」って思ったのが・・・・
何を隠そう(笑)、「カワサキお客様相談室の明石窓口」です♪

何が素晴らしいって書き出すと、いくらページが有っても足りません。
とにかく親切すぎる程、親切なんです。
お電話口に出られる方によっては、若干の差も確かにございますが、
本当に良くお世話になりました。。。

バイク屋だった当時も、何か不明な点が有れば「お客様相談室」へ即ダイヤルです(笑)。
製造証明書の発行でも随分とお世話になりました。
バイク屋仲間の間でも、「明石のお客様相談室」の親切さは、
とても有名で、担当者を指名しているモノまで居ました(笑)。

と言う訳で、私の顧客サービスの目標は、「カワサキお客様相談室明石窓口」なんです。。。

余談ですが、一般のお店では、部品に対しての知識・お客様への応対・スピードと言う点では、
「インターナショナル・トレーディング・ムラシマさん」が、素晴らしかったです。
GPZ900RやZX10、ZZR1100等の新しいバイク?に関しては、
私の知識は“ゼロ”でしたので、本当に良くお世話になりました。

「カワサキお客様相談室」さま、「ムラシマ」さま!
その節は本当にお世話になりました m(_ _)m.
いつかは、皆様のの素晴らしい顧客サービスに一歩でも近づけたらと思う、今日のカバン屋でした。」



平井さんも、村島さんも、今「ひょこむ」のメンバーである。
ちゃんとやる方は、何ををやらしてもちゃんとやる。
物事に向かう姿勢が確りと、真正面から取り組んでいるのだろう。

一言で言えば、「アマかプロか」ということか。
カバン屋さんも「パリパリのプロ」であるのは間違いない。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根の話 | トップ | 昨日は&どこ竹@竹とんぼ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2008-02-06 18:16:22
さすが「カワサキ真打」平井さん。
平井さんの相談窓口での電話対応が
目に浮かびます。

それがクレームの電話であっても、
かけて来られた方は、その対応に満足して、
そして、カワサキファンになる。

「カワサキお客様相談室」は
真心と親切で溢れているんですね。
真打 (rfuruya)
2008-02-07 04:44:54
ねこさん
平井さんの姿目に浮かぶでしょう。素晴らしい対応でした。
苦情を言ってきたユーザーが、その対応によってどのように変わるかと言う調査をしたデーターがありますが、その対応に納得したユーザーはそのメーカーのファンに、それも強いファンに変わります。

そういう、マーケッテングのデーターからお客様相談室は非常に大事な職場なのだと思っています。
対応が悪ければ、二度と戻ってこないばかりか、悪評の格好のクチコミ材料になってしまいます。

このようなマーケッテングのデーターを経営のトップが知っているのかと思われる対応も多いですね。

恥ずかしいです (平井稔男 )
2008-02-07 07:11:46
rfuruyaさん 余りあるお褒めに預かり、穴があったら入りたい心境です有難うございます。しかし、すっかりfuruyaテクニックに乗せられてしまいました、今は昔馴染みを探すのに一生懸命です。長生きをして・世の中が変わって・昔話に花が咲いて・生きている事が素晴らしい事と、ツクズク思う今日この頃です。このところ私は公取協より委託を受け「二輪車品質評価士」の講習で県下を走り回って平井節を謳歌しておりますが、実は昨日6日KIYOさんの主催で昔ライダーの集いがあったのです(メンバーは、片山義美・金谷・毛利・藤本・塚本・杉尾・梁の各氏まだまだ沢山居られました)真打カワサキの平井が司会しなかったので、多分メチャクチャな集いだったと思いますが、行きたかった仕切りたかったのです。私は幸せ者です皆さんに守られて今は昔の仲間とコンタクトが取れ、二度も人生楽しませて戴いております、これもrfuruyaさんのお蔭です、今後ともによろしくお願い致します。取急ぎお礼まで あー忙しい忙しい楽しい人生です。thirai
Unknown (rfuruya)
2008-02-07 07:45:44
平井さん、こんにちは。
忙しい平井さんを更に忙しい世界に引っ張り込んですみません。
私も、最近すっかり忙しくなりましたが、楽しい毎日です。
レースの世界も、丁度私が販売網対策で目いっぱいだった70年代、代わって平井さんが繋いでくれて、カワサキのレースがあると思っています。
春にビンテージのモトクロスがありますが、旧いライダーたちがもう少し集まればなどと思っています。

ではまた。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カワサキ単車の昔話」カテゴリの最新記事