雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

11月半ばは、秋か 晩秋か 初冬か?

2014-11-15 05:26:27 | 発想$感想

11月15日

11月半ばは、秋か晩秋か初冬か? 

 昨今は秋と言うよりは 初冬と言う方が似合っているような寒い日が続いています。

ちょっと調べて見ました。

 

 

『春 3,4,5月  夏 6,7,8月  秋 9,10,11月  冬 12,1,2月 って感じかな。』 と言うのは極めて常識的ですね。

 

いろいろと こんな答えも載っていました。

 

初冬とは何でしょう?    そして、時期はいつ頃?    何月が初冬?

気になったので調べてみることにしました。

まず、初冬の読み方は、「しょとう」や「はつふゆ」ですね。    陰暦の10月の別の呼び名が初冬ってことらしいです。

陰暦の10月って・・・。   で、初冬の時期はいつ頃かですが11月の上旬から12月の中旬あたりってことのようですが、絶対ココって明確なものではなく、一般的にこのあたりってことのようです。

そんなわけで、晩秋と結構かぶってますね、晩秋が11月の下旬から12月の上旬あたりですからね。

まあ、秋の終わり頃の晩秋と冬の初め頃の初冬、季節の変わり目なんて明確なものではないですからね。

大体合っていればいいのですかね?

 

 

 

 

★晩秋か 初冬か?    我が家の庭は、いまこんな感じです

 

  

 

  

 

   ザクロの実は未だ割れていない、そんな感じからすると、未だ秋なのかな。

  みかん は今年初めて実をつけたので、よく解らないが、もう取ってもよさそうです。

 

 

  

 

  

 

  バラの花を見る限りでは、未だ間違いなく秋なのですが・・・

 

 

  

  

 

  千両の実は、すでに赤や、黄色が鮮やかで、すでに初冬を感じさせます。

 

 

    

 

   万両は、奥の方は未だ 赤くなってはいません

 

   まだ、一般的には 晩秋 と言う方が当たっているとは思うのですが

  昨今の異常気象は、 全般には『地球の温暖化』が言われているのに、いまはそれに逆らうようなことが続いているように思います

   

コメント   この記事についてブログを書く
« NPO The Good Times 第2期を... | トップ | テニス、サッカー、野球 日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事