雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

5月の我が家の庭

2007-05-12 16:41:47 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚
1年で一番美しいと思える季節到来である。

庭の花たちが一斉に開花を始めた。

もっこうバラはもう終わっていよいよバラたちの本格的な出番である。
カクテルからスタートした。
アンクルウオータ、ブライダルピンクも花開いた。

バラはどれも名前がかっこいい。
もう直ぐ開花は、アブラハムダービー、ウェデイングデイ、エバーゴールド、ファーザーズデイ、グリスアンバイエルン、ジュリア、春霞、新雪、羽衣、パパメイアン、ランドラなど、

あと一週間もすれば
アイスバーク、アンジェラ、ガーデンパーテイ、ピエールドロンサール、ザフェアリー、シャルロット、ダブルデライト、チャールストン、ピース、バレリーナ、ブラスバンド、プリンセスドモナコ、ホワイトマジック、ミラマーレ、のぞみ、粉粧楼、グラミスキャッスル、ヘリテージ、メアリーローズ、レデイローズなど

名前を並べただけで、何となく美しさ、艶やかさが想像出来るのではないかと思う。
バラをご存知の方なら、「人気のバラは殆どある」のがお解かり頂けると思う。

バラだけでなく、睡蓮も花菖蒲も花をつけた。
小さな池だが、鯉も20匹ほど元気に泳いでいる。

と書けば、どんなに広い庭かと思われるかも知れぬが、
二つある池の一つはガレージの下を利用した、多分日本でも一つしかないと思える池だし、
バラも庭木の間などにもつるバラを植えて、ぎっしりで庭はバラで埋まる感じである。

庭は決して広くはないのである。

今年はバラの最盛期にあわせて何とかブログに写真を取り込んで、その様子をお見せしたいと思っているのだが、自分だけではまず駄目である。

家内の友達のパソコンの先生に、是非教えて欲しいとお願いしているのだが。

写真をパソコンに取り込むまでは、出来たのでひょっとすると季節はずれには、出来るようにナルかも知れない。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 田崎雅元さんのこと | トップ | J\'s -LIME ほか »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ej25)
2007-05-13 06:54:03
拙ブログにTBをいただきましたej25と申します
早春から 春の花をずっと撮ってブログに掲載しています
いよいよバラが咲き出しましたが やはり花の女王と呼ばれるだけあり風格が感じられます
rfuruya1さんのお庭は まさにローズガーデンのようですね
是非拝見したいものです
画像の貼り付けにも挑戦してください 
返信する
Unknown (rfuruya1)
2007-05-13 08:34:44
こんにちは。
コメント有難うございました。

羨ましいくらいきれいなブログですね。
画像の貼り付けにも挑戦したいと思っています。
返信する
是非 (doppy)
2007-05-14 00:03:53
今度、是非、私も「素敵なお庭」拝見させてください。

そして、私的に気になる「ガレージの下の池等」もお願い致します。
多分、鯉もバラのように多種多彩なのでしょうね。

お池やお庭、管理が大変だと思いますが、趣味というものは心体を活性させてくれますね。
画像、無くても楽しく想像しております。

返信する
ありがとうございます (ninjinpota)
2007-05-14 00:05:21
 トラックバックをいただき、ありがとうございます。rfuruya1さんのお庭の薔薇もきっと見事でしょう。
 うちにも、ブログに書いた他に、ヘリテージ、アブラハムダービーがありますが、今年は両方とも元気がありません。また、我が家の薔薇は害虫にやられて新芽が枯れてしまうことが多く、悲しいです。

 rfuruya1さんも写真が貼り付けられるといいですね。でも、私も1枚のブログに連続した写真を貼ることが上手にできないです。

 どうぞ、良い薔薇の季節を楽しんでください。
返信する
Unknown (rfuruya1)
2007-05-14 08:35:42
doppy様

こんにちは。いつもどうも有難うございます。

ガレージの下の池は、ガレージにT字型の小さな池を造っています。周囲は和風の石組みでT字の永い部分には石を渡して橋にしています。ガレージの天井は勿論なく下も和風の石を敷いています。

車を出すと、ガレージというよりは石と池の庭になります。小さな滝も造っています。その池に花菖蒲、睡蓮などが今咲いています。せりも育っています。

T字型の池ですから車を入れるときも問題はありません。大体想像出来たでしょうか。
まあいえば、車の4輪が通らないところを池にしています。周囲が石組みですから常に通る場所一定です。
然し一台用の駐車場です。

この池は、もっぱら孫たちが川で取ってきた、泥鰌やフナやタニシ、えびなどが住んでいます。


ninjinpota様

ばらの消毒は大変ですね。難しくはないんですが、ちゃんとやるのは、なかなか出来ません。
何とかいう、蜂の幼虫に食われて毎年1~2本枯れてしまいます。

アブラハムダービーとヘリテージは両方とも、挿し木が成功して何本か増えました。

画像の貼り付けに頑張りたいと思っています。
返信する
おはようございます (さくら)
2007-05-19 06:09:08
いつも御無沙汰ばかりしていてごめんなさい
わ~素敵なテンプレートですね、初夏の香りです
そしてお花が大好きな、お花を愛するpekoさん
バラってそんなに沢山の種類が有るのですか?
さくらはバラの色の違いぐらいしか分かりませんが
ワンの散歩の時に他所のお家で素敵なバラ最近
綺麗に咲いていて良く見かけます。
うっとり見ています
先日もTVで何処だろう?静岡かな?
素敵なpokoさんが行かれそうなバラのお城みたいな
所やってましたよ。
今度は素敵なバラも是非見せて下さいね
返信する
Unknown (rfuruya1)
2007-05-19 06:46:22
おはようございます。コメント有難うございました。

今から庭が一番華やかな季節に入ります。
画像の貼り付け、挑戦中なので何とかやってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事