雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

私の今年の日常生活計画

2019-01-06 06:50:31 | 日常生活、園芸、バラ

★2019年、平成の最後の年が始まった。 今年は3月に86歳になる

一昨年の11月にスタートしたジム通いも何とか続いていて、今年は「足掛け3年」にもなるので、出来たらちゃんと続けてみたいと思っている。

最初はジムに通って運動してたら、『82~3キロある体重が幾らか減るかな』と思ってスタートしたのだが、確かに体は確りしたのだが体重は一向に減らないのである

 

最近では『別に体重など減らなくても、筋力がつけばいいか』と思って、その週間スケジュールを昨年の12月から

月・水・金は三木綜合体育館で、ジム・ランニング・水泳を約2時間

火・木・土は三木綜合防災公園でスロージョッギングとダッシュを約1時間』 

『日曜日は休息日』と決めて続けてきたのだが、

年末27日から体育館が休みに入って4日までは、2度ほど防災公園でランニングをしただけの正月休みだったのである。

 

★昨日1月5日には、体育館がオープンしたので早速『ジムとランニングと水泳』に行ってきたのである。そしてプールに入る前に体重を図ってみて、体重計が狂っているのかと思ったのだが『体重は78キロちょうど』なのである。何度はかっても『78キロ』なので間違いはない。

この正月期間は、ちょっと風邪気味だったこともあって『食事が控えめ』だったのである。

 ジムのトレーナーの方に、『体重が減らない』と言ったら『トレーニングしてもそれ以上に食うとダメですよ』と言われていたのだが、まさにその通りなのである。1年間筋トレを続けてるので、確かに基礎代謝は上がっているし、『脂肪が燃えやすい体質』にはなっていたので、ちょっと食わなかったら『10日間で4キロも減る』とはビックリなのである。

1年のスタートの日に、目標体重『78キロが達成』できてのスタートとなって、果たしてこれからどうなるのか?と思っているのだが、ホントにどうなるのだろうか?

 

 

     

 

 私が住んでいる緑が丘町西2丁目から、西に約6キロの三木綜合公園に体育館はある。

 そして防災公園は東に約2キロで車で行くと12分と5分の距離だから、立地としてはなかなかいいのである。

 

   

 体育館の場所はこんな感じで、入園料も駐車料も無料。

 

   

  小さなジム(通常200円)

   

    体育館の2階のこんなランニングコ―ス(通常100円)を走って

 

    

庭園付きの綺麗なプール(通常350円)で泳ぐのだが合計すると650円でこれは高齢者価格だから安くなっているのである。

この3つの施設をどれでも使える1ヶ月の通し券を買うと高齢者は3000円で、月何度行ってもOKのまさに格安料金なのである。

月3000円払っておけば、好きな時間に何度行っても大丈夫なので、スタートした昨年秋からこの制度を利用しているのである。

 

★ 防災公園の方は、上の方の黒い線の部分(約1.5キロ)でを2周して、芝生でダッシュを何本かして汗を流しているのである。

 こちらも入場料も、駐車料も無料だから、特に出費はないのである。

 

   

 

 最近は時間があり過ぎるから、何かやらないと毎日が『だらけてしまう』からやっているのだと思う。

 別に今更『高齢者の運動会』などでの記録狙いなどは一切目標になくて、ただ単に勝手にやってるだけなのだが、ひょっとして90歳になっても『今のようにダッシュが出来たら』カッコいいなとは思っていて、敢えて言えば『それが目標』である。

ダッシュができるということは、スムースに綺麗に歩ける』ということだから、本来の私の目標は『綺麗に歩きたい』のである。

 80歳から始めた『ダッシュ』だが、毎年スムースさも、距離も、スピードも、何となく伸びているように自分で思っている。

 これは筋トレや、スロー・ジョッギングの効果かなと思っているのである。

 体重の目標は、スタートの日に目標達成できてしまったので、今年はフリーにして自然に任したいと思っている。

 ちょっと、かっこよく書きすぎたが、この1年果たして続くだろうか?

 

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カワサキジェットスキー物語... | トップ | 日曜日は休息日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活、園芸、バラ」カテゴリの最新記事