雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

川重明石工場会

2023-10-25 18:39:32 | カワサキワールド

★ 川重明石工場の見学会神戸ベンチャー研究会主催で行われた。
 私は昭和32年(1957)に当時の川崎航空機工業の明石工場に入社して、
 1999年の退職時には3社合併があって川崎重工業になっていたが、
 現役時代の約40年の舞台となった懐かしい工場なのである。

 当時に比べると数段綺麗に立派に伸長した川崎重工業だが、
 いま二輪事業は分社されて『カワサキモータース』として存在しているのである。
 従って正規に言うと『カワサキモータース』明石工場見学会だったのかも知れない。


  総勢14名での工場見学会だったのである。
  ちょっと少なくて寂しいかなとも思ったのだが、
  実際に工場見学してみるとちょうどいい人数だったなと思っている。

 
  




 こんな立派な会議室で、
 会社側からの丁寧な説明も聞いたし、

 



 私自身から、現役諸君もご存じない二輪事業スタートの頃の昔話もご披露したりしたのである。

 工場内は写真撮影はダメなので、
 こんなロビーの写真や、

  



  これは現在お勤めの方も、ご存じない方が多いのではと思うのだが、
 正門の横の奥にある川崎神社にお参りして戻ってきた。


  
  


 これは今吉田純一さんが、全国に「オートバイ神社」のネットワークを創られつつあるのだが、
 出来ればこのカワサキ神社もその輪の中に入らないかなと思ったりしている。

 この神社は高橋鐵郎本部長時代にこんなに立派に造られたものなのである。
 立地が国道2号線の直ぐ横だから、ちょっと工夫すると工場に入らなくても
 誰でもお参りできる神社になる立地なのである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎重工業明石工場見学会 | トップ | 山本隆さんへの弔辞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (プルートパパ)
2023-10-26 00:02:05
見学会良かったですね。
カワサキバイクの発展を祈っています。
川崎神社 オートバイ神社 良いですね
返信する
Unknown (古谷錬太郎)
2023-10-26 19:44:46
見学会、楽しかったです。川崎神社は本当にいい神社です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カワサキワールド」カテゴリの最新記事