Altausseeを出発した日は一日中天気が悪く、雨はやんでも雲が低く降りて山々はかすんでいる。それでもオーストリアの山間は絵になるような美しさ、まるで墨絵のようだ。
東南のハンガリー方面へ行くに従い山はなくなり、道路際の丘の上にきれいなお城が現れる。これらの城は城砦というよりも宮殿にちかい。たぶん17,8世紀のオーストリア王朝の流れをくむ貴族の館であろう。
この夜Grazの近くの田舎のキャンプサイトへ着いた。誰も居ない。キャンパーも一台も居ず、サイトの電気をつなぎ、トイレやシャワーも使って管理人の現れるのを待ったが誰も来ない。キャンプサイトのはずれに馬小屋があり、早朝馬の世話をしに車が何台か来たが、誰一人声をかけてくる人も居なかった。
一晩中雨が降り続き、朝も雲が低くたちこめて小雨が降っていた。
キャンパーのテレビでオーストリアの朝の天気予報を見せている。言葉はわからなくても写真や絵だけでわかるからおもしろい。画像は各地方の朝の状態を映し出していたが、オーストリア中雨のようで、画面は真っ白、時々黒っぽい木の陰が映るくらいだった。
高速道路のハンガリーに向かう道路ナンバーが最近変わったらしく、持っていた地図とまったく違い、国境近くのオーストリアの田舎道を散々走り回ったあと、やっとハンガリーの国境にたどりつた。
ハンガリーもEU圏に加入したがまだお金はハンガリアン・フォリントから変わっていない。3年前に来たときは1ポンドが400フォリント今年は英国経済の凋落によって1ポンドは300フォリント、全てが高い。
ハンガリーには山らしい山がなく郊外は実ったトウモロコシ畑と収穫を待つひまわり畑ばかりだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます