この数日急激に寒くなった。昨日など外よりも家の中が寒くて、冬用のセーターに毛糸のスカーフまでして、オランダのキャンプ仲間とスカイプでおしゃべりして笑われてしまった。
ポールの死亡診断書はもう3週間経つのに届かない。とうとうインターネットで苦情を書き送った。とにかくこのコロナ以来、電話で文句を言おうにも電話番号が載ってなくて連絡しようがない。
電話と言えば昨日やっとインフルエンザの予防注射をする予約を入れた。先週初めにGPから予防注射の連絡が来て、金曜日の朝1時間ほど電話したがすべてお話し中、昨日月曜日はどこにも行かない覚悟で朝10時から5分おきに電話するもずーとお話し中で午後12時半やっと通じた。10月15日に予約が取れた。この予防注射は65歳以上は無料で、今朝のラジオのニュースによれば、今年が最高の予約が入っているという。皆コロナの恐怖でインフルエンザもウイルスならコロナに効くかもしれないと思っているのかもしれない。
8月半ば今年初めての裏庭で植えたトマトが実った。このミニトマトは昨年オランダ人の友達からもらったもので、昨年春種をまいたのに一本も芽が出ず、あきらめてその土をお花の鉢に使っていたところ、今春5本芽が出て裏の畑で大事に育てていたもの。あまり高さは大きくならず、ずんぐりに幹が太く実がたくさんついた。
毎年スーパーのトマトはまずいと文句を言っていたポールに食べさせてあげたかった。皮は固いもののとっても甘くて娘一家も大喜び、
毎年この時期私と孫の好物は、小魚のフライ。娘がヴィーガンなので孫もヴェジタリアンと称してもちろん肉は一切食べず、小魚のフライなどしたことがない。半分は娘一家に上げ、私は無くなるまで毎日昼、夜の食事に食べている。
先日友達の家へ訪れた際、昼食をごちそうになった。お皿にきれいに盛られた昼食は、彼女が独り身なのに,毎食盛り付けに気を配っているというので感心した。それでたくさんクックした食べ物もふた付きの容器から直接食べるのじゃなくこうして盛り付けを考えようとした初めての一品。
先日チャリティーショップで働く友達が、このロックダウンでお店で一番売れるのがジクソーパズルだと話してくれた。それで日曜日に大きな農場のブーツセールに行った際、見つけた英国・アイルランド地図のジクソーパズルを50ペンスで買った。
全部で250個、孫のために買ったものだけど、一度私がやってみてと夜中からやりだし、3日かかってあと少しのところで止め、孫が来た際残りのピースをはめ込ませた。まだ5歳の孫にはこのジクソーパズルは難しすぎる。それにしても1000個のピースのジクソーパズルをする人達ってすごい忍耐力があるのだと感に堪えない。
最近通りを歩くと栗によく似たコンカーズがいっぱい落ちている。このコンカーズは日本で言うとちの実、しかし英国のとちの実は種類が少し違って食べられない。昨年娘がこのコンカーズを集めてつぶし洗濯の洗剤にすると言い、家族みんなでクリスタルパレスへ拾いに行った。
それで今年も手伝ってあげるつもりで歩道に落ちているコンカーズを拾い集めて持って行ったところ、このコロナの影響で、毎日仕事に追われてコンカーズをつぶす暇もないというので、私がやることになった。飛ばないように雑巾で包んで金槌で叩き潰す。それをござに広げて日干しにして乾燥させないと腐ってしまう。
洗剤に使うには容器に3分の1ほどのコンカーズを入れて3時間以上水に浸すと泡立ってくる。これを金網でこし数回水を入れてよく振り、泡立ったのを洗濯機に入れて洗濯する。自然物だから排水が海に流れても環境にやさしく、洗濯物もきれいになると聞いて私も試してみた。シーツやタオルなど洗ったが、もともとあまり汚れているものでもないからきれいになったかどうかは判らない。それでも環境にやさしいと聞けば何となくうれしい。それにアトピーの人達には体の拒否反応がないからいいとのこと、生前体中に発疹ができてかゆくて苦しんでいたポールにもっと早く知っていたらと悔やまれてならない。