朝から大雨、縄跳びもできず、土曜日の此の日は近くの温泉でFamily day と呼ぶ親子が皆で楽しめる日。
アパートメントから歩いていける距離だが、あまり雨がひどいから車で行った。
11時から3時間、家族は親子3人で45ユーロ(3時間)私は2時間で22ユーロ、1時間エキストラで帰るときに4ユーロをはらう。
中は写真が撮れないからどんなにたくさんの家族が楽しんでいたかなど、お見せすることができない。
グリーンで囲んだところがシャワー、着替え、ロッカールーム で青で囲んだところは水のプールと滑り台があって子どもたちの遊び場、
赤の囲いが温泉で大人が立って胸までの深さ、水温も35-37度もちろん皆水着を着て入る。赤のくびれたところから小さなプールは戸外で早い水流が巡回している。
人肌の水温だから小さな赤ちゃんも一緒に楽しんでいる、その喧騒ときたら・・・・此のプールの周辺にはジャクジがたくさんあり、その物音だけでもものすごい。
一箇所に白い泥パックを無料でしてくれるところがあり、女性だけでなく男性も顔から胸までパックして歩き回っていた。
写真左上のところはサウナでこれは別料金。娘はマッサージもしてもらったがたいして良くなかったと言う。
大きな温泉の右に3つのブルーの□が見えるところが水温はやや高くて40度近く。
入るとすぐにジュードがやたらと興奮して、すべり台に行こうとか外の早い流れで遊ぼうとか言っていたが私は一箇所のジャクジでほとんどの時間を過ごし、3時間になる前にシャワーに入り着替えて4ユーロ払ってでてきた。
娘一家はまた30分余計に入っても2ユーロだからと残るから私には鍵をくれて、歩いて帰った。
以前ポールとキャンパーでの旅行でドイツやハンガリーで温泉に入って楽しんだものだが当時は子どもたちや若者たち(働いている人たち)が入っていなくて年寄りばかり。こんなに賑やかでうるさい温泉ははじめてだった。