つれづれなるままに 1416  忘年会のオードブル

2011-12-05 20:45:52 | 季節感

15日の忘年会の為のオードブル、お弁当の申込みに行ってきました。何時もの大型スパーのお総菜屋さん2,500円のオードブル4個、高齢者の忘年会、油ものは避けて、お煮しめのような、煮物を中心に入れてくださいと言っては見たものの、値段とのつり合いを考えると無理は言えません。これから何回もこの大型スパーのオードブルを食べることになります。今日も、もう1月の新年会のオードブルの申込みに来ていました。私もその場で今月23日、60人ほどの集まる忘年会のオードブルを、同じメニュー、鶏のから揚げ、焼売、ウインナー、エビフライ、ポテトフライ、ポテトサラダ、酢の物、昆布巻き、厚焼き卵、枝豆、煮物、きんぴら風、レンコン、ササギの胡麻和え、大学いも、それらのものはレタスの上にのせられて、これだけのメニューが目に浮かぶ、毎年、毎回同じものを食べていることになります。新年会はこれに紅白の蒲鉾が。

町内の忘年会も、新年会も昔は手作りでした。役員が総出で、献立表を作り、一人一人が1ピン担当、40数人分、私もかつては大鍋でおでんを作ったり、豚汁を作ったりとお手伝いしましたが、これでは役員が大変、特に女性は後始末もあり、これではと手作りはやめ・・そうなると、どこに行っても同じオードブルと言うことになるのです。こんな主婦でも1回目は11月29日に終わり、9日、13日、15日、23日、29日と6回・・同じオードブルもあり、居酒屋であったり、ホテルであったりします。資金も大変、しかし私のこと出した金額分飲んで、飲んで、食べて、食べて楽しんで・・後はメタボとなるだけです。毎年繰り返し・・。

 


つれづれなるままに    1415  インターネットでの買い物

2011-12-04 18:27:36 | 雑記

真夜中除雪車が通り過ぎて行きました。雪の少なかった南区ドカ雪が来たかと、朝、窓を開けてビックリ、重たい、しめった雪がどっさりと積っていました。

窓の外は雪、暖房の上で気持ちよくお昼寝のダニーちゃん。

 

札幌大通りイルミネーションの撮影会が6日あります。昨年はストロボを借りして、「1年に1回しか使わないからいらないよ」などと言われ続け、しかし先週のカメラ教室、ストロボがなければ夜間撮影は無理ですよと、先生つれなく・・いつも借りてばかりは悪いかなと今回揃えることにしました。しかし高価なもので63,000円もします。インターネットでいろいろ調べました。56,700円が最低価格、昨日雪の中、近くの大型電気屋に行きましたが在庫がなし、いまはタイの洪水の影響で品不足とのこと、今日は町の中の大型店を2~3件回って探そうかと、朝、何気なくインターネット、キャノン、スピードライト580EX Ⅱ42,839円(アマゾン)でスピード宅配とのこと、早速注文6日には届くとのことですが、16時からの撮影会には間に合いますかどうか。

ネットの時代、結構安い金額で買うことができると言われますが、手に取って品物を見なければ安心できない高齢者の私共、手元に届くまで心配です。


つれづれなるままに   1414  スポーツ観戦

2011-12-03 19:12:59 | 雑記

ワールドカップバレー男子のテレビを見ながら、コンサドーレのJ1昇格の新聞を札幌ドームを満員にしたとのこと、勝つ試合、勝った試合は何回見ても気持ちのいいものです。スポーツは観客席もいいのですが参加するほうが大好きです。学生時代はバスケット部、バスケットで明け暮れの毎日を懐かしく思い出し、学生時代のハードな練習が今の健康につながっているのだと思います。結婚して子育てが終わるのを待ち構えていたように今度はソフトテニス40年近く、今もラケットを振っています。この頃役員会で練習の時間が取られますが、続けることが健康に良いのは分かりきっていること、なるべく練習に行き体を動かそうと思っています。

「響け復興の第九」12月18日(日) 15時開演  岩沼市民会館、大ホール  タイムスケジュールが届きました。

今回はベートベン作曲「交響曲第九番 作品125 合唱付」と、初めてモーツアルト作曲「レクイエムよりラクリモーザ」を歌うことのなりました。ミサ曲、心洗われる曲です。ラクリモーザは日々家でのみの練習不安ですが、皆さんに支えられて歌うことができればと思っています。

前日17日に出発、着いて被災地等を訪問しその足で岩沼練習会場、リハサールです。

生まれ故郷仙台久しぶりの里帰りです。どんな姿になっているか心配しながら訪れるのを楽しみにしています。


つれづれなるままに  1413  おもちゃライブラリー

2011-12-02 21:10:52 | 雑記

この頃子育てのおもちゃに関する研修会、ボランティアが続きます。今日はボランティア[おもちゃライブラリー]のお手伝いに行きました。ボランティアの方と関係者の方計6人、倉庫からおもちゃを出して、部屋中に、有るわ有るわ次々と、幼児が乗ることのできる自動車が大中小と10台、すべり台、トランポリン、ままごとセット、キッチンセットそれも木製の、小さいゲランドピアノ、部屋いっぱいにして子どもたちの来るのを待ちました。

この「おもちゃライブラリー」は南区民センターにあります。第1.第3金曜日、10時から14時まで、おもちゃの貸し出し、おもちゃのクリニック、6人の修理人が壊れたおもちゃの修理を無料で行っています。近くの方々でしょうか、次々と壊れたおもちゃの修理に、ミニカーから大きな電気自動車、音の出なくなったオルゴール、クリスマスツリーなど遊びに来る子どもより修理にくる親子、そのついでに遊んでいくようです。このおもちゃの割には遊びに来る子が少なくもったいないような気がしました。あまり知られていないのか、この寒さに中、お母さんも子どもを連れて来るのが大変なのか・・多額の補助があるとの話・・それらがどのように使われているのか、頂いたお金で次々とおもちゃを買い与えるのではなく、ボランティアの人たちも子どものお相手をしてあげたらと、遊びに来た親子の赤ちゃんを抱いてあげ、お母さんの手助けもして、ボランティアは終わりました。

今度は1月6日、忙しそうなら、もう一回位はお手伝いに行こうかなと思いながら、今度は有り余るあおもちゃの整理でもしてあげたいなーと。おままごとなどバラバラ・・遊ぶのも大変、ごちゃ混ぜに引き出しの中・・倉庫、はみ出しそうなお程のおもちゃ・・。

 

 

  


つれづれなるままに  1412   認知症の治療は 

2011-12-01 08:52:17 | 雑記

同じ札幌市内、町の中積雪6㎝、しかし南区藻岩山に雪雲が遮断され積雪0、同じ市内とは思えないほどですが、寒さはマイナス3度、寒さには応えます。

12月、朝仲間に連絡、ヨリさんと外でご飯を食べようと話がまとまりました。アメリカの娘から頼まれたみかんも食べさせなくてはと運転手が決まり、レストランの予約ができ、ヨリさんの施設にも連絡外出許可を取り、近くの手作りのお店で4人、旅の思い出、役員時代の思いで話は次々と、4時間もおしゃべり・・会話が成り立つのにはみな驚きでした。

8月末認知症の診断、自分が誰なのか、子どもの名前も忘れたヨリさん、この回復力は何なのだろうか。当時を振り返るゆとりさえでき、原因はストレスなどと自分で、当時要介護4と診断されましたが、今はその影もなく、話すことも的を得て、今は編み物に夢中、今日も仲間の一人から真っ白い毛糸をもらい、自分のセターにしようと張り切っていました。施設での生活も落ち着いているのでしょう、居心地もいいのでしょうか、何かに夢中になるものが見つかったのでしょうか。まずはともあれ、ホットしました。

昨晩は寒い中、陸上自衛隊定期演奏会、キタラにて、「第九」の演奏会もキタラ、楽屋裏しかしらず、たまにはキタラも観客席から眺めてはと仲間と、3階の席、ここから眺めるステージの小さいこと、吹奏楽の面々も小粒に、しかし音響はさすが最高の響き、2~3日前、中学校の吹奏楽にも感激しましたが、素晴らしい演奏会でした。キタラが超満員、「復興、大震災の鎮魂歌、そして復興への賛歌」、ハープを始めソロの昔懐かし思い出メドレー、ピアノと久しぶりでよき音楽に会えたように思います。