つれづれなるままに 4134  ノコギリクワガタ、我が家に来訪

2024-06-19 09:51:14 | 自然

夕方家に、玄関の階段に”ノコギリクワガタ”がいました。我が家には暗くなると猫の手のかたちのソーラーライトが四ヵ所点滅します。そのライトをめがけて飛んできたのでしょうか。前には店の電柱の下に、捕まえたこともありますが、殆ど”コクワガタ”どこから飛んできたのでしょうか。 

昨年コクワガタの越冬に挑戦しました。越冬に入ったら動かないと思い蓋は半開きで・・ところが12月、箱覗いてみたら、飛び出して行方知らずに、冬場でも花が多いので、鉢の中かなと思いましたが、行くへしらずになってしまいました。

我が家の玄関の近くには朽ち果てた丸太がそれを切りぬいて花を、ライトも、もしかして丸太の中でふ化したのでしょうか。

だったらうれしいですね。

枯れた木、下の方は腐ってボロボロになっています。

これがネコ型のソーラーライト

長生きは出来ないそうですが、しばらくは楽しめそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿