つれづれなるままに   4285 おひな様

2023-02-26 10:41:54 | 季節感

ひな祭りは日本の独自の伝統行事、女の子の健康や成長を祈る日本独自の日本の行事です。

久しぶりで50年前に娘に買った7段飾りのお雛様を飾りました。

仙台で育った私は4姉妹の中の3番目、多分長女が生まれた時、曾ばあさんが買ってくれたものでしょうか、80数年前のお雛様、毎年学生時代も、成人になっても、ひな祭りに、お友達を招待して祝ったものです。7段飾りの他に3段飾りのお道具が見事でした。飾ることのない実家から頂いて来ようと思っているうちに実家の妹が亡くなり、家を取り壊し、お雛様も廃棄物として捨てられたようです。

仙台では昔から、1月14日から16日までは小正月と呼ばれ、その年の豊作を祈った行事で、この小正月に作られるのが「餅花」、木の枝に、紅白の餅を小さく丸めてつけてたわわに実った稲穂をあらわしているそうです。この餅花、お正月が終わると、そのままにしておいて、おひな祭りの頃、枝から紅白餅を取り、その餅を油で揚げることで、雛あられができます。

おひな様のご馳走の一つでした。 

家では飾ることがないのでしょうか。4男2女の家族、スクールガード、子どもの見守り、朝一緒に家を出る子どもらの為に玄関にも小さなおひな様も飾りました。

 

 

 

 


つれづれなるままに   4284 今年最後の除排雪作業

2023-02-22 10:29:15 | 季節感

深夜から早朝にかけて新たに積もった雪を道路わきにかき分けていく新雪除雪には朝起きてビックリします。玄関前から道路に出ようにも、除雪車が置いて行った雪山には住民は難儀します。皆さんの玄関前に公平に、除雪で置いて行った雪山は水分を含んで重たく、腰・肩に、これも雪国の定めなのでしょうか。

昨日年2回になった今年最後の除排雪が行われました。家にいる方々は総出でお手伝い・・と行っても自分の家の前の雪を出すのに一生懸命なのですが。    

 

  

雪が多く、朝9時から18時まで、毎年のこととはいえ、お手伝いの皆様、寒さの中ご苦労様でした。

 

今年最後の除排雪、後は個人でしなければなりません、もう余り雪が降らぬことを願うだけです。

 

 


つれづれなるままに  4283  6℃・・明日は真冬に乱高下

2023-02-18 14:44:01 | 季節感

気温上昇、春を思わせる暖かさ、札幌も6度、3月下旬並みの暖かさ、一気に雪山が小さくなりました。

餌場、雪が積もり手が届くように、屋根の雪も・・カーポートの屋根の雪1m位積もっています。

明日は娘と屋根の雪下ろしでしょうか。

家の花もこの通り・・春を待ち焦がれています。

暖かさは今日だけとか、明日はまた真冬へ乱高下、「三寒四温」とまではいきませんが、これからは雪解けも進みだんだん暖かくなることでしょうか。

でも今年の積雪、4月、里山は5月上旬まで雪景色が見られることでしょう。

 


つれづれなるままに 4282  無償ボランテイア

2023-02-15 16:16:01 | Weblog

朝30㎝ほどの積雪。朝の気温はマイナス11度、スクールガード、子どもの見守りに出るのは7時45分頃、家の中は25~26度、暖かな家から外へ余り体には良くありません。この頃朝めまいをして‥と、休む仲間が増えてきました。今は6人、殆ど80歳過ぎの高齢者・・見守りながら通学路の確保、雪かきをして通学路をつけていただいています。また通学路に面している家の方は朝早くから歩道の雪かきを、子どもが通る道を有難いものです。

近くには小学校3校、その地域の方々が、総勢80数名ほどがスクールガードのメンバーです。町内会によって違いますが、我々は保険はかけて頂いていますが、無償のボランティアです。道が細くなり車がすれ違うがやっとの道、登校を見守りながら子どもを誘導するにも責任がありますし、神経を使います。今年は寒暖の差が激しく解けたかなと・・次の日には大雪との繰り返し・・滑り止めの砂を撒きながら…雪かきで道を

排雪後ですが、せっかくの通学路も一晩限り・・

真夜中、除雪車が雪をかきあげ道路の脇に置いていきます。

その雪を、道路に面している家の方が道をつけてくれます。

その通学路に子どもを誘導、坂の中間にはメンバーが2名配置されています。

メンバーも雪かきしながら子供を誘導・・ここにも2名のメンバーが

寒さの中、ばかりではありません、子どもの登校日は全て、このボランテイアを20数年私たちは続けていますが、そろそろ交代要員を探す時期が来たのではないでしょうか。

ボランテァ時間帯が悪いのでしょうか。人任せなのでしょうか。誰も手をあげてくれません。

この時間帯・・勤め人は無理・・子どもを抱えている方も無理・・結局我々のような高齢者に頼むしかないのなら、いつそうのこと有料ボランティアならどうでしょうかね。

高齢者だとて忙しいのですもの。

 

 

 

 

 

 


つれづれなるままに 4281  さっぽろ雪まつり番外編

2023-02-11 16:19:38 | 季節感

日本全国、海外から200万人を超える観光客が訪れる大イベント、今年の観光客数はどうだったのでしょうか。雪まつりも今日が最終日、気温も上昇、多くの観光客で賑やかなことだったでしょう。昨日街でオカリナ教室、ライトアップとまではいきませんが、賑やかな会場を一回りして来ました。大雪像は5基ありましたが、お目当てはファイーターズ、ビックボスでしょうか、会場内の人混みを避けて10丁目まで歩道を歩いて行って見ました。

ボスのみ目立ちましたが

どう見ても”意地悪ばーさん”の顔にみえませんか。今年こそは私たちに夢を与えてほしものです。

人混みを避けて・・キツネダンスだそうです。ウサギも並んで

猫の絆だとか

暖かとは言え、マイナス1度・・寒さをしのいで道路の脇はこの通り・・道路はロードヒーティング暖かいのでしょう。

肩を寄せ合い丸くなって暖を取っていました。

雪だるまをつくろう!! 暖かな国から来た方は雪が珍しいことでしょう。

親子で、子ども達が挑戦、楽しんでいました。

他の大型雪像はチラッと見て素通り、3年前この日からコロナ感染が瞬く間に全道、全国に広まったこと、まだ安心はできません。

 


つれづれなるままに  4280  アメリカ クンちゃんのお庭

2023-02-10 09:19:07 | 雑記

私の鳥の映ってない写真、わざわざバードウオッチングに行かなくとも家の窓からの写真だそうです。

アメリカ在住クンちゃんの家から、毎朝コーヒーを飲みながら眺めているそうです。

羨ましい限り・・是非この鳥たちを見にクンちゃんの家にと思っていましたが、行きたいと思っている内に、コロナ禍3年の月日が経ってしまいました。

4月3日には82歳の誕生日、月日が経つのは早いものです。

今日は送られてきたクンちゃんの家の鳥でも見てください。

広大な敷地、林の中に佇む家、鳥たちばかりではなく、いろいろな動物もやって来るそうです。

 

名前が分かるといいのですが。

相変わらず我が家のバードテーブル・・餌場はスズメに占領されています。

 


つれづれなるままに 4279 真駒内公園 バードウォッチング

2023-02-08 15:34:03 | 季節感

気温が低くともお日様の光はありがたいものです。真駒内公園でいろいろな鳥が飛び交っているとの情報、早速カメラを担いで出かけました。

早速人だかり・・写真愛好家でしょうか。見上げているのはヤドリギ・・アカショウビンらしきものがヤドリギの赤い実を食べにきているとか。

飛んでくるまで待機・・これぞ本物の写真愛好家

ヤドリギの赤い実

プロですね。この大型レンズ、多くのカメラマンとすれ違いましたがほとんどこの様な大型望遠鏡でシャッターを

女性も、ご夫婦も大型望遠鏡で‥私のは望遠で250m・・差が出るわけです。

真駒公園は「フクロウ」の住処で有名ですが今年は住処を変えたのか不在でした。

見えたのはフクロウの住処の上に居るカラスでした。

この木の真ん中の穴が住処、ここから顔を出しているそうです。

次に見かけたのが頭が赤い「ヤマゲラ」下の方から例の望遠を持参した4~5人のカメラマン・・ヤマゲラを追ってきたようです。

白樺の木に止まりました。私も急いでヤマゲラを目て追いましたが・・

飛び立ち・・・左の飛んでいるのがヤマゲラ・・素人はこんなものなのでしょう。

平日というのにウオーキング、ジュギングをしている沢山の方ともすれ違いました。

松の一種でしょうか、この中からも小鳥の声はすれども姿が見えませんでした。

良き一日でした。

 

 

 

 


つれづれなるままに 4278   日本人はのんきなのか

2023-02-05 11:17:28 | 雑記

日本人はのんきですよね。頭の上を色々な物が通過しても、通過後に報道、通過した後に緊急事態宣言・・なんか可笑しくありませんか。2019年には鹿児島桜島近辺で目撃、2020年には仙台上空で目撃された謎の物体、今回米本土上空で目撃された中国のスパイ気球と同じようなものだとか、今、調査中とのことですが、日本上空のバルーン、今まで事実上無視していた日本とは大違いですね。今回、スパイ気球は中国からアメリカのアリューシャン列島、そしてカナダ上空を飛行してモンタナ州に到達したと言われていますが、厳重に追跡、南部サウスカロナイナ州の沖合でアメリカ軍戦闘機によって撃墜されたとのことです。日本は・・見守って・・監視して・・消えるのを待って、この物体の所有者や目的不明として処理するのでしょうか。

昨年の北朝鮮からの弾道ミサイル1発が東北地方の上空を通過して、日本の排他的経済水域の外側の太平洋に落下、政府がアラートを発信したのは落下後でした。これからこの様なことが、ますます増えていくことと思います。自分の命は自分でと言われますが、国内のみならず海外にも目を向けなければ。生きずらい世の中になっていきますね。

 


つれづれなるままに 4277  雪まつりが始まりました。

2023-02-04 11:10:28 | 季節感

雪まつりが始まりました。毎年この時期は寒暖の差が激しく、雪は雨になる事も、しかし今年は開催時期は何とかお天気に恵まれるようです。と言っても私達は用事がない限り街に足を運ぶことは無いかもしれません。先日も2日続けて街の中に、すれ違う人は殆ど観光客しかも海外からの団体さん、大声でおしゃべり、それも皆、荷物を横に並んでガラガラと、口には何かを銜えて、中国からの団体はまだとは言いますが、こんな時は家に居ることに限りますね。 でも来週はまた街まで・・感染予防対策して‥行ったついでに写真だけでも思っていますが。

外の気温はマイナス7~8度位あるのでしょうか。窓から入る光は暖かく花も少しずつ咲きだしました。本日は花のみ。

紫蘭 この時期に家の中で咲く出します。

シンビジュウーム

万年青

3年越しのシクラメン

ぼけた チェツカーベリー