つれづれなるままに 1416  忘年会のオードブル

2011-12-05 20:45:52 | 季節感

15日の忘年会の為のオードブル、お弁当の申込みに行ってきました。何時もの大型スパーのお総菜屋さん2,500円のオードブル4個、高齢者の忘年会、油ものは避けて、お煮しめのような、煮物を中心に入れてくださいと言っては見たものの、値段とのつり合いを考えると無理は言えません。これから何回もこの大型スパーのオードブルを食べることになります。今日も、もう1月の新年会のオードブルの申込みに来ていました。私もその場で今月23日、60人ほどの集まる忘年会のオードブルを、同じメニュー、鶏のから揚げ、焼売、ウインナー、エビフライ、ポテトフライ、ポテトサラダ、酢の物、昆布巻き、厚焼き卵、枝豆、煮物、きんぴら風、レンコン、ササギの胡麻和え、大学いも、それらのものはレタスの上にのせられて、これだけのメニューが目に浮かぶ、毎年、毎回同じものを食べていることになります。新年会はこれに紅白の蒲鉾が。

町内の忘年会も、新年会も昔は手作りでした。役員が総出で、献立表を作り、一人一人が1ピン担当、40数人分、私もかつては大鍋でおでんを作ったり、豚汁を作ったりとお手伝いしましたが、これでは役員が大変、特に女性は後始末もあり、これではと手作りはやめ・・そうなると、どこに行っても同じオードブルと言うことになるのです。こんな主婦でも1回目は11月29日に終わり、9日、13日、15日、23日、29日と6回・・同じオードブルもあり、居酒屋であったり、ホテルであったりします。資金も大変、しかし私のこと出した金額分飲んで、飲んで、食べて、食べて楽しんで・・後はメタボとなるだけです。毎年繰り返し・・。