20日「大寒」も過ぎましたが、1年の中で最も寒さが厳しくなる時期です。一番低いのが1月と2月の境の頃とのこと、今が1年で最も寒いころでしょうか。
寒くなると死亡者、極寒時の11月、12月、1月、2月が死亡率が多いと言われます。死亡と気候・気象・潮汐など関係があるのでしょうか。
月別からその状況をみると2月から4月、6月から10月にかけて増加しているそうです。今はコロナ禍、季節には関係なくお亡くなりになる方もありますが、
そういえば私の妹も、2月、脳梗塞でした。主人の妹も2月、子どもの雪シャベルを買いに、お店の前での交通事故死でした。関係ありませんが。
先週、町内の方が”大腸がん”で亡くなりました。長年、町内会の為に尽くされた方でしたが、コロナ禍、会場は盛大に花で飾られてはいましたが、人影もまばら、町内の方のご焼香は少なかったように思います。がんとは言え、12月までは元気で電話など、1月あっけなく逝ってしまいました。
昨日また・・地元の写真教室に入って4~5年でしょうか。この状況、集まっての教室は出来ず、それでも、昨年10月‥感染予防をして集まろかと・・しかし先生・胆のうがんと・・先生の回復後再開を誓っていましたが、昨日お亡くなりになりました。
先生と最後のメールは1月9日でした。声が出ないので、メールで新年のご挨拶しますと。感謝・感謝ありがとうと。先生自分では分かっていたのでしょうか。
これから色々な事に挑戦して楽しもうと思って始めたセカンドライフ、私より若い先生方が、シャンソンの先生は10月に亡くなり中止、地元で愛されていたオカリナ「藤音」の先生は脳梗塞で解散、今度は写真教室「フォット藤」 10名ほどのメンバーがいますがどうなりますか。
コロナ早く何とかして欲しいですね。3回目のワクチン接種券、未だに届かず、札幌市どうなっているのでしょうか。
暖かくなった4月、私の事、新しい先生・仲間を見つけてまた飛び出すことでしょうが。