つれづれなるままに  ガブ

羊が丘展望台から

  

つれづれなるままに  3981   イルミネーシュンも寂しげに

2020-12-02 14:42:19 | 季節感

札幌市内でも、北区、南区と雪の降る様子が違います。今年は南区雪が多いのでしょうか。UHB大学、街の中に雪はありませんでした。南区特に我が地域は定山渓に近いこともあり、朝、10㎝ほど、雪かきをして出かけました。

12月、今年ももうすぐ終わりですね。北海道コロナは病院のクラスター、その為死亡者が昨日は14名、今日も5名とバスも街も閑散として寒さが身にしみます。

教室も換気が優先、暖房を付けながら、窓を一時間に10分開けて、寒く、これからは厚手のマフラー持参かなと思いながら授業を受けていました。

UHB大学も12月22日まで講座有とか、まじめに通っています。夕暮れ大通公園、イルミネーション遠くからチラット眺めて、外部からの観光客はシャットアウト、何時もですと、写真クラブ、全員集合撮影会となっていましたが、今年は全て中止、たまにカメラを持参した人を見かけましたが、人の姿はまばら・・

携帯なので、カメラを持参して、また行って見ようかなとは思いますが、人々がいてこそ写真になるのですからが。

町内の高齢者、夫婦のみの生活、奥さんより、ご主人の様子おかしいとの電話、奥さんの慌てふためいた様子に、今行くからと、電話を切って駆けつけました。居間にご主人は布団の上にゴロリと寝転がっていましたが、奥さんも高齢者、認知症が急に進んだと、奥さんの話を聞きながら、夫婦だけの生活は無理と判断、すぐ支援センターに連絡して来ていただきました。その後ご主人は、他の病気もあるのですぐ入院の手続、入院しましたが熱があるとの事でPCR検査をしたそうです。その後連絡、感染なし、安心してくださいとの連絡を受けました。私はマスクをしていましたが、二人ともマスクなし、支援センターの方から、家にはいかずに電話で応対をと言われました。そうだと、後から思いましたが、大変な世の中になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに  3980 自粛生活、不要不急実行していますが

2020-11-29 10:37:29 | 雑記

買物途中、車中から、 まだ雪は降っていませんが、うっすらと白いのはスキー場、藤野三山です。

窓から暖かなお日様の光が射しています。一週間分の食べるものは確保して、その中での料理、意外といろいろ料理が出来るものだと我ながら感心していますが、

感染拡大は一向に収まりそうもありません。テレビはどの局も同じ情報。1日の感染者数200越え、当たり前のことのように驚かなくなりました。12月15日までGOTOトラベルも、北海道から行くな来るな・・また街からは人々が消えました。近くの定山渓温泉も15日まで休業の所が増えてきました。

この2週間で収まりがつくでしょうか。12月、来年1月の子育てサロン中止にしました。おもちゃのボランテイアも12月4日のみ、後は1月まで休館と、最小限度の感染予防は、取っているつもりですが。

家での生活、埋もれていた余り聴かなくなったCD、カセットテープ、改めて聴くと良いものです。

これらを聴きながら、今年は木版画で年賀ハガキをと制作に取り掛かりました。

ノコギリクワガタ・・まだ元気です。毎朝ご挨拶・・・・人間以外の者が、同じ空気を吸っているだんだん愛おしくなってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに  3979  クラスターが収まりません

2020-11-25 16:01:23 | 雑記

UHB大学、コロナ感染拡大と言われている中、学生は密を避けながら勉学に励んでいます。パソコン講座は全員休むこともなく参加、換気の為窓は開けて、もちろんマスク着用は義務、朝のバスはコロナの為でしょうか、何時も乗るバス、発着は定山渓温泉、我が停留所に着くころは、スーツケースを持った観光客で満杯、旅行者の大きな荷物で身動きも出来ない状態でしたが、今は、観光客は見かけなくなりました。

27日まで集中対策期間が2週間延期が決まりました。学校などの感染拡大クラスターが高・中・小学校で、周りの学校の名前も出てきました。病院でのクラスター、老人施設でのクラスター、クラスターが止まらないようです。道内での死亡者も増えてきました。高齢者の感染が増えてきたと言うことでしょうか。

GOTOトラベル一時ストップ、札幌市を一時除外すると、知事さんも大変でしょうが、話が一向に見えてきません。

12月17日まで延期された自粛生活、札幌市民は不要不急意外は外出自粛します。北海道この増えるクラスターを何とか止めなければなりません。

GOTOトラベル、GOTOイート、楽しみにしている私には気になることです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに  3978   栗の葉は堆肥に良い

2020-11-21 15:47:09 | 季節感

今年最後の木・枝のゴミ回収が終わりました。ゴミ袋10個もゴミステーションに運びましたが、昨日の嵐、これは全部栗の葉

栗の葉は堆肥用の落ち葉としてとても良いそうです。誰か貰い手があれば差し上げたいですね。

一晩で・・しかしまだ栗の葉が、こんなに。

今日は雨、明日からは雪になるようです。 早めに拾わなければ、それとも集めて堆肥にしましょうか。

3連休が始まりました。寒さ、乾燥、感染者が増えることは分かっていたとは言え、その勢いが止まりません、クラスターが増え始めています。これも家庭内感染が増えたことによるものなのでしょうか。

千歳空港、大勢の観光客が乗り降り、怖いけど感染対策をしながら楽しみたいと観光客のコメント。

道民は27日まで自粛生活です。不要不急意外は家から出ません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに  3977  ステージ「4」 街にでました

2020-11-18 10:36:05 | 雑記

ノコギリクワガタ、まだ元気です。夜行性ですが、日中、顔見てご挨拶、足を延ばしながら木屑のマットの中にもぐっていきます。

今月27日まで不要不急の外出自粛、札幌市と道内他地域との往来自粛の集中対策、札幌市に限りステージ「4」に相当します。

昨日はUHB大学出席率は50%位でしょうか。座席は一席開けて、マスク、検温、アルコール消毒、完全なコロナ対策、これ以上の対策なし、後は個人、個人で万全な対策のみでしょう。

一般教養講座は11時30分、各々昼食を済ませ13時からの選択講座に分かれていきますが、今まで会場の中でお弁当を食べる事が出来ましたが、今は封鎖、感染が危ないのは、この昼食をどこかのお店で食べなければならないことです。12時一斉に出てくるサラリーマン達と共に、お店は満員の席で毎回、昼食を済ませなければなりません。

 選択講座、パソコンWindows10 、今迄使うことが無かった、Edgeや上段にあるタブやボタンの使い方、学ぶことが多く、このまま感染者が加速してしまったら大学自体休講になるでしょう。休講になると困ります。

家にてパソコン・・電磁波にやられると言われました。今2台のパソコンに囲まれていますが、どんな電磁波なのでしょうか。

電磁波による体の影響はどのくらいあるのでしょうか。

電磁波は全ての家で使われている電気製品から発生するようです。アースを付けるのが対策、そう言えば洗濯機、冷蔵庫、電子レンジにアースがついています。このことでしょうか。

家に居ても、外に出ても、災いは降りかかります。コロナ対策をしながら新生活ですね。

仲間の一人、この期間2泊3日道東の旅へ、キャンセルせず、決行、御土産はコロナにしないでねと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに    3976  ノコギリクワガタの越冬

2020-11-14 13:49:23 | 季節感

子ども達が飼っていた「ノコギリクワガタ」まだ元気で生きています。2匹、1匹は亡くなりましたがもう1匹・・元気です。

学校が休みの2~3日、我が家にお泊りしましたが、また寒さを避けて我が家にやってきました。クワガタにも、冬を超えて数年生きるクワガタも、また越冬するクワガタもあるそうです。このノコギリクワガタはどうでしょうか。

我が家で新しいマットに変えました

夜行性、夜食事をするそうですが、新しいゼリーの匂いに誘われて食事をしています。

食べ終わったら、また木、木の皮、マットの中に入りました。

休眠、越冬をさせた方がいいのか、このまま食事を与えて、飼育がいいのか迷いますね。

品切れのクワガタの食事、ゼリーを求めて2~3件多めに買い求めました。多分冬は・・夏の余りの分だけのようです。

この冬も、寒さを避け、家と学校を行ったり来たり、生きて冬を乗り切りさせたいと思いながら。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに   3975  感染者数驚かなくなりました。

2020-11-12 16:22:39 | 雑記

毎日同じことを書くのはと思いながら、どうにもならない感染者、北海道で230名、札幌でも164名と、周りが危険だらけになりました。近くの中学校、高校と感染者が出、子ども達は学級閉鎖とか、朝のスクールガードの我々高齢者・・小学生のみならず、中学生も通ります。子ども達は軽症、無症状、しかし朝の見守り隊は殆ど80歳近い高齢者、心配です。クラスターも多く出始めました。

スクールガードは吹雪の時も、大雪の時も、子どもが登校日は立っています。 今ステージ3、ステージ4になれば、学校も休校になるのでしょうが、 周りがこれ以上感染者が出始めたら、スクールガードも考えなくとはと思っています。

寒くなりました。室内は暖房完備・・24時間暖房がついています。加湿器も2台部屋ごとに、空気清浄器も・・しかしこれでもだめ・・換気窓開けてです。

まだまだ収まりそうもありません。これから増える事、間違いなし・・300、400人・・これから1ヶ月、それで収まればいいのですが。

研修会2件、中止になりまいた。 UHB大学、出席率は50%位でしょうか。 これ以上増え続けると休講になるかもしれませんね。また自粛生活を余儀なくされそうです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに  3974  冬の雷

2020-11-09 14:56:12 | 雑記

明け方雷の音で目が覚めました。冬の雷は珍しく、夏の雷は「ゴロゴロ・・ゴロゴロ」と何度もなることが多いそうですが、冬の雷は「ゴロゴロ、ドカン」と一発で終わることが多いそうです。やはり、近くで「ゴロゴロ、ドカン」と、近くに落ちたような音でした。 夢心地に、子ども達を見守るスクールガード、大丈夫かなと、先日民家に雷が落ちて、火事になった、子どもの登校時に雷が鳴ったら大変だなーと思っていましたが、起きた時はみぞれ混じりの雪が降っていました。早速雪掻き、水分を含んだ雪、重い重い。

葉は木にひっついて、落ち葉のこの通り雪の中に・・

スズランの実もまだ頑張っています。

カエルもねこちゃんもそのまま越冬です。

ハガキが届きました。11月24日、「999人第九」の会、集まりがありましたが、延期のお知らせが届きました。

遂にコロナ感染者200名を超えました。札幌を中心に急増、7日、ステージ「2」から「3」に引き上げたばかり・・「4」でも、もはや東京都の感染者数を上回る結果となっています

それも全道に広がっています。札幌のみならず道外からもGOTOトラベルで観光地へ大勢の方が訪れています。そのことも感染拡大の原因だと思いますが、市中感染、感染源不明増え、もはや誰が感染しても不思議ではなくなりました。

入院患者数が急増、集計が間に合わない「病床もひっ迫」しているそうです。くいとめる事ができるのでしょうか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに  3973  道内の感染者、全国で突出

2020-11-08 16:43:58 | 雑記

米大統領バイデン勝利が確実のようですが、トランプも勝利を訴え続けています。どうなるのでしょうか、日本の総裁選びとの違いがあるとは言え、決着には時間がかかるようです。

北海道、コロナ感拡大、大変なことになっています。毎日100名越え、200名になるのも時間がかからないかもしれません。ススキノ地区の飲食を伴う飲食店でも感染者の店舗は増え続け、また集団感染、高校生、教員、老人ホームも、郵便局員、専門学校生とクラスターが発生しています。誰が掛かっても不思議ではない状態になっています。

今、私達はこれから何に気を付けて生活しなけらばならないか、今迄の手洗い、うがい、マスク、これのみでは感染が心配です。ほとんどの感染者は感染ルートが分からない「リンク」なし、検査の拡充で軽症、無症状の方が多く見つかり、感染者数が増えた原因だととも言われていますが、無症状のような方が街の中に、要するにまた自粛生活に戻ることでしょうか。

昨日の役員会も30分、要点だけで済ませ。次回は来年2月まで休むことになりました。明日の研修会も中止の知らせ、

警戒ステージ「2」から「3」へと引上げされました。歓楽街ススキノ地区営業自粛だけでは収まることが無いと思います。

寒くなりました。部屋は暖房で、ヌクヌク暖かく、と同時に加湿器も付け、家での自粛生活、最高の環境ですが、毎日こんな生活には耐えられませんね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに  3971  いよいよ街にも冬がやってきました。

2020-11-04 14:26:01 | 季節感

アメリカの選挙の有り方は、理解しにくい、今迄も今回と同じような選挙だったとの事、あまり関心がなかったのかもしれませんし、今回のように2~3日前からトランプだバイデンと報道されることはなかったように思います。

各地から初雪の便りが届きました。札幌も平年より一週間ほど遅い初雪が観測されました。

いよいよ冬眠に入る季節、冬支度は全て終わりました。

これからは、コロナ1日あたりの過去最多を更新しないように、これまで以上に気を引き締めていきたいですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加