ここ一週間寒い?日が続いています。暖房とまではいきませんが、本州の梅雨、北海道ではリラ冷えの時期なのでしょうか。
ラジオ体操も始まって2週間、6時30分戻ってに花の手入れにもってこいの時間帯、7時45分頃子どもたちの登校時間に合わせてスクールガードに出ます。その間朝メシ・・1日が瞬く間に過ぎていってしまいます。
いずれは我が身でしょうか・・ご主人は病院暮らし、ひとり暮しのお隣さん、認知症、また足腰が悪くなり転ぶことが多く娘さんの意向で家を売り、ご主人の側のアパートに引越しが明日に決まりました。今まで我が家の庭木も、お隣さんの庭木も境界線を出たり入ったりとお互いにあまり気にせず長年暮らしてきました。
ここを離れたくないと、何度もいいながら・・でも娘がそうすると言うので、娘に任せたので仕方がないと言いながら・・・。
家は売れ、買主は24日には引っ越してくるとのこと、昨日測量士が入り我が家の敷地をウロウロと、断りもなく掘り起こして、足で花を踏み潰し、掘り起こした土を大事な花の上に・・怒りました。
草のように見えるでしょうが、私にとっては大切な花、挨拶もなければ、断りもなくと、私の見ている時にしてくださいと・・謝っていましたが頭に来て・・今週は忙しいので土曜日午前中、私の立会でとお願いしました。
お隣さんはどんな方が来るのか・・花好きな、庭好きな人ならいいと思いながら・・今日は朝から境界線の木々をはしごに登り、お隣さんに伸びている木を切りました。
木は大きくなる・・歳をとると始末に困るようになる、栗の木、桜の木2本、ライラック、紫・白、ツツジ類、シャクナゲ、大手まり、つたバラ、もみじ、柿の木、どうだん、シオン、モクレン、ウツギ類、まだまだ小さな木・・この木々の下で花は咲いています。大木になる前になんとかしないと・・残された娘が困ることでしょう。