つれづれなるままに 4044  小さな蜂の巣

2023-06-25 10:42:01 | 自然

夏本番を迎えようとしています。朝晩風が冷たく感じますが日中の日差しは汗ばむほどです。トマト・キュウリ・ナス・枝豆・ピーマン、ササギの蔓も伸びてきました。

昨日は暑い暑いと言いながら草取りをしました。ふと車庫の上を見上げるとハチの巣が

蜂の下はバラの花が、蜜を集めるには良き場所だったのでしょう。

蜂は活発に動いています。どんどん大きくなっては困ります。蜂にはかわいそうですが棒で落としました。

落した蜂の巣の周りには小さい蜂がまだ居残っていましたが、巣は壊しました。

これが巣の持ち主、コアシナガバチのようです。

夏はバードテーブルに餌を置きませんでしたが、窓から食事をしながら見える位置に今回はセット、こんなに色々な鳥が来るものだと楽しんでします。

必ず水を飲みます。シメのようです。

 

 これはヤマガラ

  

アゲハ(ナミアゲハ)のようです。

ツルバラ、これは珍しい原種だと言われました。今は余り見ることができないそうです。

20数年前夕張炭鉱の跡地から頂いてきました。ピンクの八重です。

これもツルバラですが濃いピンクです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ハブグレジュンタのマミー)
2023-06-26 11:06:10
こんばんわ。
こちらは暑い日が続いてます。雨は降らないし。私は下痢に吐き気でこの2,5日間はつらかった。孫からうつされたので何とも言えない。
結構いろんな鳥が来てるね。餌をきらさないようにしてるともっといろんな鳥が来るよ。

コメントを投稿