つれづれなるままに  4144 家を留守にするのは大変だ・・

2024-08-01 10:15:47 | 雑記

北海道の良い点は、朝晩しのぎ易い気温、目が覚めるとひんやりとした空気・・さむ・・と言ってしまいます。それでも日中は気温が上がり外は日差しが強く、エアコンも2~3度つけたでしょうか。家では半袖にカーデガンを羽織りながら。

明日から4泊5日、2泊は八ヶ岳山麓、会員制のホテルとか1,800メートル、北海道と変わりがない気温です。毎年行われる野村萬斎、八ヶ岳薪能が身曽岐神社の能舞台で行われます。八ヶ岳山麓と言う大自然と神池に浮かんだ能舞台、野村萬斎能物語「鞍馬天狗」今回は33回目だそうですが、私も10回以上公演を見にいきました。毎年4姉妹で、コロナ禍の為中止、妹が亡くなり昨年からは三姉妹の内、次女と私三女・・長女は参加しなくなりました。従って長女とは帰り立川で、姉の子供や孫と食事会のみになりました。

札幌と東京、このような時しか会うことが出来ず、皆、超高齢、私とて何時まで行けるか分かりません。今回は思い切って、休みが取れたので娘も連れて行くことにしました。姉の子ども達、孫この機会に久しぶりの顔合わせです。後の2日間は、娘と品川にホテル、姉と別れた夜は東京湾クルーズと、しかし満杯、はとバス夜の屋形船での夕食と夜景を堪能して、次の日は渋谷近辺、まあー 娘と一緒なので何とかなるでしょう。暑さが心配ですが。

となると家は留守。

ラジオ体操向かいのチビ達を早起きさせ手をつないで会場へ、花の水やり、ハトの餌、クワガタ、金魚、毎日収穫するキュウリ、ナス、トマト、枝豆、今までは娘が居たので何とかクリアしてきましたが、五日間となるとそれらを近所の方に分担お手伝いをお願いしなくてはなりません。

チビ達のラジオ体操係は、何時も参加してくれるおばさんへ。クワガタはチビ達の長男坊へ預けました。金魚はチビ達の長女4年生に。水やり、ハトの餌係りは近所の花好きのおじさんに頼みました。そのおじさんに野菜は大きくなったら収穫食べてと‥いやはや・・家を空けることは大変なことですね。

こんな時近所との付き合いがいかに大事か分かります。

先日大量に大きくなり過ぎたお化けキュウリ、細いキュウリを10本ほど頂きました。

お化けキュウリは、ネットで見てキュウちゃん漬けを作り、後のキュウリはパン粉漬け、美味しく出来上がったので、キュウリを頂いた方、お手伝いいただく近所の方に全部配りました。

庭の花も今咲き誇っています。何せ花の数は数え切れず、もう終わりの花もあり帰ったらどのようになっているかと写真に収めました。

今年は鬼ユリが咲きほこっています。種が飛んで増えたのでしょう。

・・

庭の中の小路は花でうずもれて足を踏み入れるのも大変、この他に玄関前の鉢物は数知れず・・水やり申し訳なく思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿