つれづれなるままに  625   南アフリカ、ジンバブエ Ⅱ

2008-10-14 22:09:17 | 旅行

成田国際空港から香港での乗り換え、香港行き殆んど中国の方、いような匂いに悩まされました。独特な臭い、体臭でしょうか。4時間30分、今度は南アフリカ、ヨハネスブルグ行き、この飛行機も、中国系の方達、出稼ぎ風の団体と一緒でした。

香港行き乗ってすぐ機内食が出ました。夕食です。 乗り継ぎヨハネスブルグ行き、すぐ朝食が出ました。同じようなメニューです。ヨハネスブルグからまた乗り継ぎ、リビングストンまで今度は昼食が出ました。成田からここまで19時間、食べて、飲んで、ブロイラーになるわけです。

機内からヨハネスブルグの町が見えてきました。緑が見当たりません。

ジンバブエ

リビングストンからバスでジンバブエのビクトリアファールズ、もうここは隣国です。日帰りでも、パスポート、入国手続き、ピザ代一人80$(8,500円)支払い入国しました。高い!これがこの国の観光資源、これのみだそうです。

バスの中から高校生らしき子供たちが歩いていました。小学生は制服を着てランドセルのようなものを背負っていますが、足ははだし、この子等は裕福な子供たちでしょうか。教育は6歳から10年、しかしこの国の先生の給料が4$、従って国外に殆んど行ってしまい、学校には先生がいないため、授業が出来ない、授業ができない時は同じ学年を何回もやることになるそうです。殆んど英語、大学もありますが、お金持ちが入学、そしてこね、つまり裏入学が殆んどだそうです。

早速サンセットクルーズ、ザンベジ川、この場所はまた隣の国、ザンビアなのです。これまた、入国手続き、ピザ代30$(3,200円位)支払い、船に乗り上流を目指して出発、ドリンク付と、疲れも吹き飛んで賑やかに、象が茂みに見え隠れ、かばの鳴き声が聞こえ、水鳥が優雅に飛び交い、ワニも夕食でしょうか。

ゆったりとクルージングを楽しみ、ホテルへ夜は、アフリカバーベキュウー、南アフリカ人の主食はとうもろこしがおもで、肉は食べないそうですが、バーべキュウーはインパラの肉、バッパローの肉、野菜と一緒に煮込み香辛料で臭みを取り除いているようでしたが、殆んど食べられませんでした。  いや、姉は美味い、いけるじゃないの・・・ワイン片手に・・・パクついていました。

初めてのホレル泊まりです。さすがベットの上には蚊帳が付いていました。何年ぶりでしょう、蚊帳など、持参した蚊取り線香もつけました。ホテルは綺麗で蚊などいそうもありませんでしたが、マラリア蚊に用心用心と付けはしました。バスタブの水もたっぷり使え、飲料水にもOK、でも用心の為、煮沸すると良いとのこと、熱い日本茶も飲むことが出来ました。

今夜はグッスリトと時差が7時間・・今頃日本は朝かなと思いながらベットに入りました。