つれづれなるなまに  622   南アフリカの危険度

2008-10-04 15:43:36 | 旅行

旅行は行くまでが楽しいもので、始まってしまうと次々と日程をこなして、アット言う間に帰国の途に着く、すると次は、などと思ってしまいます。

日程表の中には、お願い・注意が多数あります。成田空港における手続き、出発当日の持参品、長時間乗る為、機内での服装、航空機等の都合により、見学、訪問、食事の変更あり、ホテルでの部屋、喫煙、パスポートの管理、航空機内の席、現地での行動、案内についてと、保険会社のパンフレットなみ、細かな字で、何か質問でもするものなら、日程表の中に書いてあります・・なんて言われるのでしょうね。このような注意書きは初めてです。

「南アフリカへの渡航を予定されている皆様へ」と外務省渡米情報(危険情報)が出されています。

南アフリカは世界でも有数の犯罪発生率が高い国のひとつです。比較的簡単に銃器を所持できる為、違法な銃器が犯罪社会に氾濫しています。

ヨハネスブルグ、プレトリア、これも治安が悪く、日中旅行者が路上強盗にあう事件が報告されています。しかし何処の国に行っても安全の保証はありません。常に周囲に対する警戒を怠らず身の安全を第一に考え慎重に行動しなければなりなせん。

外務省は4段階に分けて注意を促しています。「十分注意してください」「渡航の是非を検討してください」「渡航の延期をお薦めします」「退避を勧告します」

今回は「十分注意して下さい」となっていますが、情報を理解していただき、参加くださいと書かれています。従って危険を承知で参加することなります。

治安と言い、感染症と言い、危険度がいっぱい、自由行動は余りせず、複数での行動、特に夜間は外出を避け、華美な服装、装飾品は身につけない、それらのことを守りながら、楽しんできたいと思います。

10月4日の気温   ヨナネスブルグ ( 最高は27℃ 最低は10℃)

プレトリア(最高31℃ 最低17℃) ケープタウン(最高22℃ 最低8℃) 暑くもあり、寒くもあり。

汚れてもいいよ・・。投げてきてもいいよ・・・と娘がいろいろ貸してくれました。いつでも処分できる、それらのもので荷物は出来ました。

 

 

                   コロチカムや浜菊が最後の花を咲かせています。

明日6時30分には家を出ます。ブログは当分お休みです。

 帰国後は庭の花たちのや鉢物の整理に追われる事でしょう。