★内裏雛をはじめ、子供仕立てに作られた稚児雛(チゴビナ)が並ぶ。昭和初期、 「丸平大木人形店」五世大木平藏製。装束の織り・染め・刺繡、冠の金工などが精緻で豪華だ。
★江戸時代後期の作品もある。「立雛」(次郎左衛門頭)が大きく優雅。「御所人形・提灯(チョウチン)持ち」は子供のいかにも自慢げな様子が写実的だ。大型の「犬筥」(イヌバコ)の澄ました顔が愉快。(犬の腹帯同様、子孫繁栄の呪術的意味を持つ。)
★小彌太の還暦祝いの58体からなる「木彫彩色御所人形」(五世大木平藏作)は彩色も鮮やかで美しく楽しい。童子、唐子、七福神が登場。鯛車曳き、楽隊、宝船曳き・輿行列、餅つきと並ぶ。人形たち全てが小彌太の干支のうさぎの冠を被りユニークだ。
《感想》裕福な者が美術・工芸品に、つまり美のために財力を使うのは尊敬に値する。裕福な者は財力を真善美のために使うべきだと思う。「岩﨑家のお雛さまと御所人形」はこの世での人の営為の価値ある遺産だ。
★江戸時代後期の作品もある。「立雛」(次郎左衛門頭)が大きく優雅。「御所人形・提灯(チョウチン)持ち」は子供のいかにも自慢げな様子が写実的だ。大型の「犬筥」(イヌバコ)の澄ました顔が愉快。(犬の腹帯同様、子孫繁栄の呪術的意味を持つ。)
★小彌太の還暦祝いの58体からなる「木彫彩色御所人形」(五世大木平藏作)は彩色も鮮やかで美しく楽しい。童子、唐子、七福神が登場。鯛車曳き、楽隊、宝船曳き・輿行列、餅つきと並ぶ。人形たち全てが小彌太の干支のうさぎの冠を被りユニークだ。
《感想》裕福な者が美術・工芸品に、つまり美のために財力を使うのは尊敬に値する。裕福な者は財力を真善美のために使うべきだと思う。「岩﨑家のお雛さまと御所人形」はこの世での人の営為の価値ある遺産だ。