スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

年の瀬 徒然なるままに

2016年12月14日 | 雑感
最近、中国古代思想(孔子や孟子・荘子や老子など)の本を読み始めているが、これが結構面白い。 

善だの悪だのと、まぁ人間だから考える事はどこの国もそれほど大差はないのではありますが。

こんなことを知りました。   ≪大器晩成≫ という言葉、これ老子から出ているそうです。

一般には、大器 (大物) は 完成するのが晩い (おそい) と解釈しているようですが、
( 私もそう思っておりましたが )   これ ちょっと違うようですよ。

実は 「 大器はいつまでもできあがったようには見えない 」 という意味なのだそうです。

≪ またとなく大きい四角は、角が見えず、またとなく大きい器は、完全なうつわとは見えず、
   またとなく大きい音は、耳に聞こえず、またとなく大きい形は、見分けることができない。≫ 

                                                ・・・・・ なるほど。
人間の知にもとずく能力をどこまでも信頼する立場におく 孔子や孟子。 
知はたよりにならないものなのだから、その人間中心主義を捨てよと唱える 荘子や老子。

あなたはどっち派 ?  いずれにせよ どの時代も ≪ 解釈 ≫ だけで動いていたようですね。 

せっかく生まれたのだから、少しでも銀河の彼方へ去るまでに この世のことを知っておこう。
なんて崇高な ? 思いでおりましたが、しょせん はかない夢なのか。


≪ 今 年 は と 思 ふ こ と な き に し も あ ら ず ≫   子 規   

余談ですが、服の裏についているタグって左側についてるって ・・・ 知ってました ?  
えっ 常識なの ?  そうか それを知れば前後逆に着ることはないんだ ・・・ なにをいまさら。
この歳になるまで知らなかったぁ!  どっちが前 ?  結構ウン十年も苦労してました(笑)。  


いやはや 世の中知らないことばかりだ。     さて 来年は どんな はかない夢を 観る。    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿